masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

田舎巡りと実家近辺

昨日のサービスエリア宿泊から、今朝は11時ごろ起床し、出発。当初は直で宮崎に帰る予定だったが、おばあちゃんも心配だったので急遽吉松(現湧水町)に寄って帰ることに決定。
しかし、おなかもすいていたので、途中でえびのPAに寄って「地鶏うどん」を食す*1

祖母の家でくつろいだ後、近くの親戚のおじさんが仕事で手伝いに行っている「こすもす温泉」に風呂に入ってきた。

いや〜快適快適〜〜〜。家族風呂に一人で入るのは広くていいね。しかも、家族風呂で500円、大衆浴場なら150円と格安!温泉地はいいねぇ。
そんなこんなで、昼過ぎには実家に帰る予定だったが、結局17時ごろ栗野を出発し19時ごろ目的の宮崎に到着。ちなみに、ここでもETCの通勤割引を利用し、しかも栗野〜宮崎間が95kmだったので最大限に活用して1350円で帰ることができた。
帰ったら、久々だったので近所の寿司屋へ。といっても、回る寿司屋だけど。しかし、全品100円とか安いところではない。

「寿しまどか」。安くはないが、味はおいしい。この辺では割と知られている。ここは店こそ昔の場所から移動したが、僕が小学生のころから行っていた。よく考えたら、最近寿司行ってなかったので感激。最後に行ったのは、、、GWで帰省して同じ店で食べて以来だな。
色々あって、今日は忙しい1日だった。でも無事実家に帰れたのでよかった、よかった。
最大の目的である運動会は翌々日の日曜だし、明日の土曜日はゆっくり過ごすかな。それか実家にあるいろいろなものを改善させたり・・・明日も忙しそうだ。

*1:最近高速で帰省するときは毎回食べるので、僕の定番になりつつある