masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2007ゴールデンウィーク帰省

今年もゴールデンウイークの季節がやってきた。
今回は、4/28〜5/6までの9連休。しかも、5/1がメーデーで会社休み、5/2が会社全体で有給使用を推奨する日になったので、心置きなく休めるぜ。
てなわけで、今回も実家に帰省。いつもどおり前日金曜の夜に移動する・・・予定だったのだが、飲み会になってしまったので土曜日の今日移動。ただ、ETCマイレージのポイントが16000円分もたまってたので(→2007/4/25日記参照)、割引なぞ使わず堂々と日中に移動する事にした。
連休初日の昼間と言う事で、車は多い。お土産に明太子を買って帰ろうと、いつも立ち寄ってる古賀SAに入ろうと考えてたら、追い越し車線から戻れず通過してしまうぐらい多かった。*1
明太子は結局熊本あたりのSAで購入。とはいえ、渋滞にはまる事はなかったので割と快適に移動。今回は宮崎より手前のえびのICで降り、湧水町(旧:吉松町)の祖母の家がゴールだったので、移動時間が1時間短縮され、15時ぐらいに北九州を出発して19時前には祖母の家に到着。


祖母の家には、おばさんと従弟が遊びに来てたので、晩飯を共に。飼ってる犬も一緒に連れてきていたが、さすがにゲージは持ってこれないし、祖母の家にもなかったんで、キャリーケースの中でおとなしくしていた。

ずっと入れてるのはさすがにかわいそうなので、時々部屋に出したり、外に出したりして遊んでたけどね。

*1:といっても、単純に追越し車線を走行してたら直前までSAに気づかず、気づいたときに走行車線に戻ろうとしても車が多くて戻れなかったってだけの話