masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駄風流にて

仕事が終わり、まっすぐ帰ろうかなと駐輪場へ向かうと、そこにはよく飲みに行く後輩の姿が。特に会話するまでもなく、アイコンタクトで飲み会決定。という訳で、黒崎の街へ出かけていった。 どこで飲もうか話し合ったが、先日上司とかと行ってボトルキープが…

554 Malformed Email Rejected の対処法

利用者から、「客先にメールを送ったら『554 Malformed Email Rejected』というエラーが返ってきた」との問い合わせを受けた。 早速調べてみた。

4度目のCA003修理完了

先日修理に出していたCA004。 2010-08-24 CA003 やはり完治せず!4度目の修理依頼 ICカードが認識しなくなる修理としては2回目。今回は、多少時間がかかっても良いから、根本原因を見つけて欲しいと伝えておいた。 そして、今回ようやく原因が判明。

大量のサツマイモ

去年の秋頃、会社のバスハイクという行事で芋掘りに行った。その時のさつまいもが、まだ大量に残っていた。もう1年近く経つというのに・・・ 多少スカスカとなり、芽も出始めているが、このままでは腐らせてしまってもったいないので、一気に料理して処分す…

自転車の譲渡手続き(防犯登録) in 北九州

先日、自転車を修理したことで、通勤用自転車が2台ある状態となってしまった。 2010-07-28 自転車の前輪修理 そして1台使っていない状態となっていたが、同期にその話をしたところ、ちょうど自転車を買おうか悩んでいたらしく、安くで譲ることにした。 ちな…

プラス100円セット

夕食にピザを注文。これまたいつものピザクックにて。 福岡の宅配ピザチェーン ピザクック http://www.pizzacooc.com/

CA003 やはり完治せず!4度目の修理依頼

昨日修理から戻ってきたCA003だが、戻ってきて2日目、ICカードが突然認識しなくなる症状が早々に再発。 やはり端子の接触不良ではなかった様子。 昨日の今日だが、再び修理のため入院。 今度は、多少時間がかかってもよいので、じっくり原因を追及してもらう…

崎陽軒のしゅうまい

昨日までの東京出張で、自分用のおみやげに「崎陽軒」のシュウマイを買ってきた。 〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)ジャンル: 食品 > 惣菜・食材 > 中華点心 > シュウマイショップ: ながの東急百貨店価格: 3,200円楽天で詳細を見る

CA003 3度目の修理完了?

先日、携帯電話をいじっていたら、突然ICカードが認識しなくなり、電源が落ちるという不具合が発生し、修理に出していた「CA003」。 2010-08-18 CA003 3度目の携帯修理 今日修理完了の連絡が来たので、取りに行った。意外と早かった。 しかし・・・

夏の東京出張・3日目 ぎりぎりまで…

急遽決まった東京出張最終日。今日中にメールサーバを何とかしなければいけない。 でも、昨日の時点で何とかめどが立ったので、早めに終わるかも。飛行機は20時頃の便だし、早く終わったら建設中のスカイツリーでも見て帰りたいなーと思いつつ、会社に出勤し…

夏の東京出張・2日目 丸1日仕事

昨日は寝不足で辛い・・・が、何とか午前中には出社。 休日出勤で人が少ない中、メールサーバ復旧作業スタート。

夏の東京出張・1日目 移動と仕事と飲み会

昨日突然決まった東京出張。 2010-08-19 急遽決定 突然だったもので、飛行機は朝8時の便しか取れず、家を出発するのは朝6時となった。昨日の夜は元々飲み会の予定を入れており、12時過ぎまで飲んでいたので起きれるか不安だったが、無事5時過ぎには起きて準…

急遽決定

午前中に会議。先日からのメールサーバ障害で、東京支社に設置しているメールサーバが動いていない状態。これをどうするかの打ち合わせだった。 最終的に出た結論は、自分が現地に行って再セットアップするとなった。しかも、タイミング的には早いほうがよい…

ブックオフで100円コミック半額

ブックオフオンラインを見ていたら、100円コミックがタイムセールで、半額の50円で売られることを知った。 ブックオフオンライン 3周年記念 100円商品半額タイムセール! http://www.bookoffonline.co.jp/files/guide/cp100811_sale.html

トラブル対応その後

2日前から始まった社内サーバのトラブル。立て続けにトラブルが起きていたが、とりあえず昨日時点で暫定対処は実施。今日は主に問い合わせ対応。

CA003 3度目の携帯修理

手持ちの携帯電話「CA003」。再び入院することになった。 今度の症状は、「auICカードを突然認識しなくなる」というもの。

障害に次ぐ障害・・・

昨日のActive Directory障害から1日。昨日は予定外の出社を余儀なくされ、旅の疲れもとれず精神的に参ってしまったので、盆明けそうそうでしかも障害中で申し訳ない中、午前中お休みをいただいた。 そして午後。昨日見た限り、今回のActive Directory障害の…

実家からUターン&障害発生

お盆も終わり、再び北九州へ戻る日となった。出発前まで愛犬と戯れ。 今回も日豊本線での電車の旅。ただ、いつもと違うのは、ソニックにちりんの予約を取ったので、目的地まで乗り換えがないという点(いつもは大分乗り換え)。これは楽でいい。 そして、快…

引き続きメダルゲーム、そして手造り餃子

昨日、一昨日のメダルゲームで、まだメダルが余っていたので今日もメダルゲームをしにアーバンスクエアへ。 今日も出まくって、いっこうにメダルが減らない。しかし、明日には帰らないといけないので、ここに来れるのも今日が最後。 結局、家族の指紋でメダ…

メダルゲーム「FORTUNE ORB」

昨日に引き続き、アーバンスクエア北バイパス店へ。 今日もメダルゲームなのだが、機種も昨日と同じ「FORTUNE ORB」をプレイ。 FORTUNE ORB 第3章 〜宝珠王国〜 http://www.konami.jp/products/am_fortuneorb3/ 昨日やってコツが分かったので、今日は大当た…

寿司とメダルゲーム

夕食に、家族で「寿しまどか」へ出かけた。 寿し まどか 神宮店 関連ランキング:寿司 | 宮崎神宮駅

実家への帰省と同級生との飲み

今日からお盆休み。今年は16日までの5連休で、少し短め。 帰省には今回もJRを使用。今回も朝早くに出発の便を取ったため、前日の飲みの影響で寝坊しないか心配だったが、無事起床できた。 今回も2枚きっぷを購入したため、往復1万2000円なり。 それでは北九…

同期と握り屋にて

仲のいい同期が東京転勤になってから早半年。お盆の時期で帰省するとのことだったので、今日はその同期と飲みに行くことに。 まず1軒目は、以前もいったことある「鮨屋台 握り屋」にて。 鮨屋台 握り屋 関連ランキング:寿司 | 黒崎駅前駅、黒崎駅、西黒崎駅

タルチキ南蛮&ポテマヨ明太

夕食にピザを注文。恒例のピザクックにて。

ぎょうざ(キャベツ乗せ)

今日は夕食に餃子を焼いた。

みんなで焼肉

同僚が、近くにおいしい焼き肉屋があるというので、職場のみんなと*1その焼き肉屋に行くことになった。 場所は、「焼肉 明月」。 焼肉明月 関連ランキング:焼肉 | 穴生駅、森下駅、萩原駅 *1:厳密には以前一緒に仕事をした職場の人と

アレカヤシの植え替え

今の家に引っ越して約2年。引っ越した当初に近所のスーパーで買ってきたアレカヤシ。 スーパーの、しかも野菜コーナー近くで売っていただけあって、買った当初は冷蔵庫の寒さからか半分枯れかけていた(そのため、このサイズながら格安だったが)。 その後…

水炊きしゃぶしゃぶ

仕事終わり、通用口で後輩に会い、その流れで飲みに行くことになった。すると、そこに先輩が通り、話を聞くとその先輩は別の後輩と飲みに行く予定とのこと。せっかくなので、無理矢理合流させてもらうことにした。 結果、後輩2人と先輩1人の計4人。 行った店…

MTBに固定鍵取り付け(ボタン鍵編)

DIY

先日の修理で、使用可能な自転車が2台になってしまった。 2010-07-28 自転車の前輪修理 一人暮らしで自転車2台も要らないが・・・まあ、修理して直った古い方の自転車も、まだまだもったいないのでこっちをメインで使用することにした。 新しく購入した自転…