masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

トラブル対応その後

2日前から始まった社内サーバのトラブル。立て続けにトラブルが起きていたが、とりあえず昨日時点で暫定対処は実施。今日は主に問い合わせ対応。
午前中はまだ混乱の中、色々問い合わせがあり、その都度対応。その間に、qmailのtcpserverの設定を変更したりして、Webメール機能を復旧させたり。
他の方のファイルサーバ復旧作業も午前中には完了し、午後からは全機能が、一部暫定ながら復旧した状態となった。
そこからは、溜っていた依頼事項に対して、メールで返信したり、ネットワークの配線作業を行ったりと、比較的まったりした時間を過ごしながら仕事した。
暫定的には動いており、今日大きなトラブルもなかったので、一旦収束ということで、今日は定時に退社。
あとは、東京支社に設置しているメールサーバの復旧をどうするかだな。現地で作業をお願いできる人も居ないし、自分が行くしかないのかなぁ。でも、行くなら行くで、ちょっと楽しみだったりするけどね。