masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

職場旅行2009 1日目 熊本

職場旅行に行ってきた。
うちの部署は、毎年恒例でこの時期に近隣の県に1泊2日の旅行に行っている。だいたい30人近く参加して、大型バスを貸し切って移動。
自分は去年に引き続き今年も幹事をしている。ガイドさんは予算の都合上雇ってないので、バス移動中みんなが飽きないようゲームしたり行動予定や観光地の説明したり(ほどよくDVDかけて昼寝タイムにしたり)で、しかも参加者の年齢層は20代から60代までと幅広いので、旅行といっても個人的にはあまり観光する余裕がないのだが、それでも参加するのは結構楽しい。
今年のコースは下記の通り。

  • 1日目:熊本城→霊巌洞→八千代座→山鹿
  • 2日目:柳川


てな訳で1日目。
早速トラブルが発生。当日キャンセルの人がでた。バスに車内で消費する酒やらを積んだり、みんなに配りながら、かたやあちこちの店にキャンセルの電話を入れたりで、朝からいっぱいいっぱいに。
なんとか落ち着いた頃、あらかじめ考えていたバス車内でのゲームを2つ開催。
1つは夜の宴会で消費するビール瓶の本数を各自予想してもらって回収。明日発表し、一番近い人に景品をあげる予定。
もう1つは各自で自分にまつわる3択クイズを考えてもらい、一定時間後それぞれ順に出題してもらい、みんなで筆記解答してもらった。出題後解答用紙を回収し、答えを出題者に順に発表してもらい、採点して順番を決めるというもの。上司に関する結構きわどい問題が出たり、部署の知られざるプライベートが垣間見れたり、かなり盛り上がった。



そんなこんなでゲームしていたら、最初の目的地熊本城に到着。

熊本城公式ホームページ
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/


今回は、本丸御殿が改装されて綺麗になっていたので、こちらをメインに観光。

まだ新築の木の香りがして、見ていて心地よかった。改装後の後悔当初は混雑防止のため写真撮影禁止だったりしたそうだが、今は普通に撮影できた*1。ただ、金屏風の間だけ「フラッシュ禁止」だった。

その後熊本城にも入った。天守閣から見える景色に心奪われた。

と、何かの撮影(ローカル番組かな)で熊本のゆるキャラが来ていた。

着ぐるみ着たまま全ての天守閣を巡っていた。熊本城を見学している最中あちこちで見かけたが、後半やはりバテバテで、ゆるキャラが階段を登るとき、スタッフの人が後ろから支えていた(笑)

熊本城のあちこちに、一口城主として寄付を頂いた方の名前がずらっと並んでいた。そういえばちょっと前、ナニコレ珍百景というテレビ番組で、この中に「キン肉マン・マリポーサ」があると聞いていたので、時間ぎりぎりまで探してみた。名前が相当数あってかなり苦戦したが、時間ぎりぎりに発見!

観光そっちのけで、4人ぐらいで30分ぐらい探してた(笑)キン肉マンのファンではないがホントにあってちょっと嬉しかった。
なぜあるかというのは下記の通りらしい。

日本三名城のひとつに数えられる、別名・銀杏城。築城からおよそ400年を迎えた現在、一口一万円を寄付すると場内に名前が掲げられるようになっている。その名前の中に漫画「キン肉マン」のキャラクターがあった。作中で熊本城を舞台に戦ったマリポーサは熊本城の天井を破壊し、そのことからファンがマリポーサ名義で寄付を行ったといわれている。

名前のあった場所は・・・うろ覚えだが、順路通りにまず2階に登ったら目の前に一口城主のボードがあるので、ここで左に進み、さらに左に進み、突き当たりにあるボードの一番手前だったと思う。


熊本城をあとにして、昼食の場所「優峰園フルーツランド」へ。

みかん狩り 梨狩り 熊本 【優峰園フルーツランド】
http://www.yuuhouen.com/

ここの農園茶屋で、赤鶏炭火焼セットを食した。

自分達で作るので、バーベキューみたいで楽しく、鶏はやわらかくてジューシー。非常においしかった。


この後、霊巌洞・五百羅漢を観光。


そして八千代座へ。

八千代座公式ホームページ
http://www.yachiyoza.com/

最初は「楽しめるかな?」と思っていたが、事前知識として先日放送していた塚地主演の裸の大将放浪記で取り上げられていたのを見ていたことと、団体で行ったことで八千代座の方が歴史や作り等を詳しく語って下さったので、非常に楽しく見学できた。


そして、山鹿のホテルへ。ホテルまではバスで移動する人と徒歩で移動する人に分かれ、自分は徒歩組に参加。途中、足湯などもあり

豊前街道の昔ながらの町並みを見ながら散歩気分で向かっていたが、途中で見事迷子に
ホテルに連絡を取ったりして、予定時刻よりかなり遅れて到着。見知らぬ土地で迷子になるのは辛い。


夜は宴会、宴会中にまたゲームをしたりして、部屋に戻ってまた集まって宴会。自分は0時にダウンしてしまったが、自分含めほとんどの人が朝9時のバス車中からこれまでずーっと飲み続け。いったいどれほど酒を飲んだんだか、思い返すとびっくりするぐらい飲んでた。


そんなこんなで1日目終了。楽しかったけど、段取り考えたりみんなの前でさんざん喋ったりで、かなり疲れた。

*1:って何処かのサイトに書いてあった