masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

カキ小屋 in 小倉南区

後輩の家に泊まり、昼過ぎから動き出した。この後輩とは、去年牡蠣小屋に牡蠣を食べに行ったことがある。

今年もカキ小屋のシーズンなので、昼食がてら食べに行くことにした。


ただ、前回のように糸島まで行くのは遠い。小倉から近い場所を探してみる。ネットでカキ小屋の情報を検索しても、糸島以外はあんまり見つからないのよね・・・
噂では苅田方面にあるとのことだったので、苅田をキーワードに色々調べてみた。すると「川いちカキ直売所」というのが見つかった。

焼き牡蠣やっているか微妙だったけど、とりあえずここに向かってみることに。


そして、苅田港到着。地図の住所に行ってみると・・・何も無い!
一応漁港はあるものの、関係者以外立ち入り禁止。Uターンして2回見てみるが、見つからず。うーん、無くなってしまったのか?



残念ながら諦めた。
そこから小倉まで逆戻り。もう昼食ラーメンでもいいかな・・・と思っていたが、途中で右に回って海沿いの道をもう少し走ってみることにした。


すると、、、ありました。場所は曽根あたり。


大きな地図で見る

あとで分かったことだが、ここは先週行った若松のカキ小屋同様、スポーツクラブのLET'Sが運営しているようだ。敷地に「LET'S 曽根店」があった。




でも、見つかって食べられるだけでも幸せ。とりあえず店内へ。価格も、先日の若松と同じ。

早速カキ2kg注文して、並べる。ガスだけど、若松と比べたら、火力が強いので安心。

平ら面を2分ぐらい、汁が出だしたら裏返して約1分、蓋が開いたらいざ食べる!


うま〜い。身がプルップルでやわらかい。そして牡蠣特有のあの食感、たまらん。
今日は焼く面積も広く、火の通りも良かったので、どんどん焼き上がっていく。焼いて食う、いいねー。
100円でサラダ食べ放題というのもやっていたので、一緒に頂く。地元で取れたレタスやキャベツらしく、こちらも新鮮でおいしかった。



あっという間に完食。ごちそうさまでした。ただ、やっぱ1kg1600円は高いなぁ。




その後、後輩にわざわざ家まで送ってもらった。土日お疲れ様でした。あと、ご迷惑をおかけしました。


[rakuten:marukai:10002413:detail]