masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

黒崎祇園山笠にも行ってきた

今日から黒崎祇園がはじまった。日曜まで。

黒崎祇園
http://ww71.tiki.ne.jp/~mana-y/gion-kurosaki.htm

去年も見に行ったので、今年も季節の風物詩として見に行くことにした。残念ながら、初日は去年と同じ場所ではなかったので、通りに面したお好み焼き屋でのんびり見ることはできなかったけど、代わりに今回の場所に近い焼き鳥屋に行った。
場所に着くと、今回も「黒崎にこんなに若者いたっけ?」と思うぐらいの人人人。学校は今日終業式ということもあり、大量の人がいた。
んで、メインストリートでは山笠が元気に動き回っていた。


目的の店を目指すが、今日のメインストリートであるふれあい通りに面した店では、客が大量に。みんな窓から身を乗り出して見ていたので「開いてるかなぁ・・・」と不安げに向かったが、直接店の中からは見えない位置にある店だったので、何とか席があいてた。

ここの焼き鳥は安い。しかも、表では店頭売りもしていて、新人の頃よく持ち帰りなんかでお世話になってた店。そうかーここも5年ぶりに来るなぁ〜。
中で後輩と酒を飲みながら語り、外の賑やかな祭りの音が、いいBGMになって気分よく酒が飲めた。
ただ、前の晩飲み過ぎて酒が多少残っていたため、21時には撤収。ちょうど祇園祭も21時までで、自分の住んでる地区からも山笠が出ていたため、「一緒に帰るか!」と、地区の山笠を探し、付いて帰っていった。まるで山笠を引っ張ってる人の関係者のように(笑)




いやー、しかしここ最近天気が悪く、夕方まで雨で今日も強い雨が降るかもしれないといわれる中、まったく降らずに終わったのでよかったよかった。終わってからの帰りぎわに多少降りだしたけど。