masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

黒崎祇園山笠と焼肉…と夜遊び

今日は職場の同じ仕事をしているチームで、黒崎で飲み会が開かれることとなった。
上司の希望は焼肉。ってことで、黒崎で焼肉をすることに。店のチョイス係は自分なので、予算を聞きつつ複数ある焼肉屋から店を予約。


ってことで何も考えず、明日仕事が休みという理由で(輪番操業のため)今日という日を選んだのだが、ちょうど今日から4日間ある「黒崎祇園山笠」の初日だった。そのため、今日はふれあい通りを通行止めにして、競演会が開催されていた。
福岡方面に在中の上司も参加しており、黒崎祇園を観たことないと言っていたので、オススメできるいいタイミングだった。自分的にも、今の住まいの近くで行われている大きい祭りに参加できて、嬉しい。何もイベントが無ければ見に行くことも無かっただろうし・・・


飲み会の予約時間まで、ふれあい通りで人形飾山を鑑賞。




街には活気があふれ、観ている方もテンションが上がる。
まだ競演会は開始前だったけど、山とはっぴを着た活気あふれる方々の熱気はやっぱりいいねぇ。
競演会も観ていきたかったけど、予約の時間となってしまい、先に到着した他の方も居たので、名残惜しいが焼肉へ。


今回の焼肉には「1人予算5千円」をテーマにしていたので、値段は手頃だけど肉は上質でおいしい「満点」へ。



関連ランキング:焼肉 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅

とりあえずファミリーセットで肉を大量注文し、個別に食べたい部位の肉を注文。

炭火焼きで本格的。でも、きちんと炭火の上に強力な排気口が付いていたので、においは拡散しないよう配慮されていた。この店に来るのは数回目だけど、変わらずおいしくて上質な肉を、リーズナブルで提供してくれます。
席は高い壁で仕切られており、隣の席の音が聞こえず会話も邪魔にならなくていい感じ。
調味料が各種用意されており(塩・岩塩・コチュジャン・ニンニクなどなど)、色んな食べ方が出来るので飽きさせない。
そこそこの値段で、たらふく肉を食べることが出来ました。あー、おいしかった。



飲み会での話題は、ほとんどが仕事の愚痴(笑)まあ、みんな溜まってるし、しょうがないよね。今日はいつもと違って直属の上司も居たので、酒の力も借りて(?)溜まっていたことを思いっきりはき出せました。こういう機会と関係って、意外と重要だと自分は思っています。上司との「酒の席だけでもいいから、何でも言える関係作り」ができるよう、いつでもどの職場でも心がけております。


焼肉屋は、ほとんど上司のおごりとなりました。ごちそうさまでした。
さて、今日は1次会で終了の予定だったけど・・・上司もご機嫌だったので、2次会に行くことに。
ここからが夜遊びです。普段と変わらない飲みの2次会以降なのだが、なぜ「夜遊び」と表現するかというと・・・これからの話題を読めば分かります。


2次会1軒目は、「メンバーズ倫」というクラブへ。ほぼ半年ぶり。ここは元上司の頃から付き合いがあることもあり、会社のボトルキープを飲んで1人5000円、カラオケ代込みで会計してくれます。なんだけど、ちょっと気分が良かったのと、久々に来たこと、いつもママにはお世話になっていることもあって、自分の名前でボトルキープを1本入れた。
上司が1次会で予想以上にお金を出してくれたので、上司は2,000円にして残りの分を1人1000円ずつ上乗せして支払い、6000円に。自分は、それにボトルキープを入れて16,000円の支払い。
2次会自体は、カラオケで大盛り上がりし、ボックス席でゆったり座れたのでので楽しく飲めました。


途中で、上司は終電のため帰宅。その後、トータル2時間ほど飲んで終了となりました。


ここでお開き・・・だったのだが、個人的には飲み足りない!というのと、最近懇意にしているお店もあったので、1人で勝手に3次会を開催。
3次会の店は、最近行きつけの「モンテローザ」というクラブ。こちらは、6,000円+店のボトル飲み放題1,000円の7,000円。だけど、これまた元上司のおかげで、いつも6,000円で飲ませてもらっています、ってことを、今日店長に聞いて知ったんだけどね。
こちらでは、店の女の子&ママと一緒に、楽しい話題で盛り上がりました。みんなフェースブックやらmixiやらをやっていたので、マイミクになったりフェースブックの友達になったり、ケータイでのコミュニケーションがメインとなってしまった(笑)。いつもお世話になっているママから自宅の住所を聞いてしまったので、今度宮崎に帰省したら宮崎地鶏を送ってあげなくては。
(ママの電話番号もメールも知らないのに、なぜか住所だけ先に知ってしまったが)
ここでも、前述の通り店長のご厚意と、ママをはじめ店の子にいつもすっごーくお世話になっており、楽しい場をいつも提供してくれるので、いつもは店のお酒を飲んでいたけど、こちらでもボトルをキープ。込み込みで18,000円のお支払いとなりました。



今日だけで34,000円+αの支出。お金使ったなぁ。ほとんどカード払いだけど、来月の請求がめちゃくちゃ怖い!リボ払いに変更するかな・・・