masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ゴルフセット新調

この前、友人に誘われてゴルフコースデビューを果たした。

昔、職場の人と練習には行っていたが、それから5年ほどやらなくなり、そして急にコースデビューとなったわけだ。練習は辛いばかりで、嫌になって辞めたわけだけど、コースに出てみると結構面白かった。もっと早くコースデビューしてれば良かったと後悔。


2回のラウンドに出たことで、最初は練習もやる気はなかったのだが、ちょっとずつ「いいスコアが出したい!」という気持ちが高まってきて、ぼちぼち練習でも始めようかなという気になってきた。



以前練習していた頃にゴルフバック・ドライバー・アイアン・パターなどの一式は、一緒に練習していた方々からもらって、一通り揃えていた。そのためコースに出ても問題なかったのだが、アイアンがさびていたり、ドライバーのメーカーが揃っていなかったり、ドライバーの形状が一世代前のものだったりして、色々不安は抱えていた。ラウンドの時は友人に1Wだけ借りてしのいでいたが・・・


「ドライバーだけでも買い換えたら、とりあえずは大丈夫」と、ゴルフに詳しい友人には言われたものの、ドライバーも単体で買うといい値段するし、不揃いという現状は変わらない。今後は自分のドライバーで打ちっぱなしにも行ってちゃんと練習したいし、ドライバー1本いい物を買うより、ここはセットで一度買い直した方がいいかなと思い、入門セットを買うことを決意。
きちんとしたものを自分のお金で揃えることで、やる気も変わってくるだろうという、自分のケツを叩く意味でも。



初心者に合ったものを、楽天で色々物色。友人から聞いたアドバイスなんかを思い出しながら、チタンヘッドで、シャフトがカーボンのもので、とりあえず知識の無い自分が試し買い的に買える限度額3万を目安にチョイス。
その結果、Larougeというメーカーの入門セットを注文した。
[rakuten:golfstep:10000552:detail]



それが今日届いた。





1本1本にビニールの梱包がしっかりされており、外すのに一苦労したが、見た感じ結構しっかりした作り。
スペックは以下の通り。

  1W 4W UT7 5I 6I 7I 8I 9I PW SW PT
ロフト(°) 10.5 18 23 26 29 33 37 41 45 55 -
長さ(インチ) 44.75 42.5 40.5 37.5 37 36.5 36 35.5 35 34.5 34
総重量(g) 315 330 345 375 380 385 395 400 405 410 520
  • 硬さ:SRのみ
  • 素材:1W 6-4 チタン その他:ステンレス パター:ジング
  • シャフト:カーボンシャフト パター:スチール
  • グリップ:ラバーグリップ
  • ヘッドカバー:1W/4W/UT7 あり その他:なし パター:あり
  • ドライバー:R&Aルール適合

とりあえず「脱・初心者」になるまではこのセットで頑張ってみて、色々見えてきたらちょっとずつ買い換えていくことにしますかね。



これで、ラウンド回る用のシューズ・ウェア・ボールなどの必要一式、それからちゃんとしたゴルフセット一式と、ゴルフで必要な自分の道具が一通り揃ったので、あとは練習あるのみですな。近々打ちっぱなし行こうっと。


他に検討したもの

このセットもいいなぁと、あれこれ悩みました。
[rakuten:zekkocho:10002858:detail]
[rakuten:zekkocho:10005654:detail]
女性向け入門セット。
[rakuten:tyokuhan:10009291:detail]