masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

初ゴルフラウンドに向けての買い出し

前回の帰省で、同級生からお盆にゴルフしないかと誘われた。
一時期は職場の人に連れられて打ちっ放しに通っていた時期もあったが、うまく飛ばないし面白みも感じなかったので、しばらくしてやめてしまった。
それから早6年・・・何にもしてないまま、ゴルフコースデビューもしないまま年月が経ってしまった。
しかし、それでもいいからゴルフやろうぜと誘われ、お盆で帰省したときにゴルフラウンドデビューをすることとなった。

昨日、同級生から1本の電話が。そのお盆の件の予定調整のためだ。まあ、行くことが決まってからも練習には行っていないんだけどねなどど話しつつ、ゴルフ場に行ったこと無いなら、何が必要で、どんなマナーがあるか分からないよねといった話題に。


確かに、ゴルフクラブ一式とバックは、職場の人のもらい物集大成で人取りは揃っていたが、ウェアや小道具は持っていなかった。
また、ゴルフ場での立ち振る舞いやマナーを一切知らない。


友人曰く、初めてのデビューで、しかも初心者の自分+まだはじめてそこそこの友人の3人だけで回ると、色々大変になりそうだとのことだ。
そこで、マナーを教えたり、腕前を確認するためにも、今度2人で回ってみない?という流れになった。
しかし、今自分は輪番操業で土日が出勤日。友人はサービス業なので休みがまばら。しかも、自分は北九州・友人は宮崎県日向市と結構な距離離れている。


なのだが、都合良く今度の日曜日に年休を入れていて休みだった。そして、友人もめずらしく日曜日に休みが。これほどタイミングが合ったのなら・・・
挑戦してみましょう!ゴルフとやらに!


場所は、北九州と日向の中間・大分あたりで、友人にゴルフ場を探してもらうこととなった。
その間、自分はラウンドデビューに必要な道具などを買いに行くことに。
向かった先は、近所のゴルフ用品店「ゴルフヒマラヤ」。

友人に色々聞いて、最低限必要そうなものはゴルフクラブ一式の他、

  • ポロシャツ
  • チノパンおよびベルト
  • 帽子
  • ゴルフシューズ
  • ティー
  • ゴルフボール
  • グローブ

などなど。これらを、予算と相談して購入していく。


1時間ほどあれでもない、これでもないと悩みに悩んで、買い物終了。
まずはウェア上下。

NIKEGOLFの入門用シューズが5000円以下と安かった。
[rakuten:platina-g:10009787:detail]
しかし、売り場に残っていたサイズの合う色は赤だけだったのでこれにした。
この赤色を基準に、上下を考えた。コントラスト的に、パンツは黒、ウェアは白がベースで、靴の赤と揃えて赤いラインが入っているものをチョイス。
帽子は、普通のつば付きキャップが絶望的に似合わない頭の大きさをしているので、ハンチング帽にした。試着してみると、まだこっちの方がしっくりきた。


(※上記商品は実際に買った物ではありません)


ウェア・パンツ・ベルト共にユニクロで済ませてもいいかなと思っていたが、元々汗っかきで夏なので、やはり汗が蒸発しやすいスポーツ用の素材のものがいいかと思い直し、ちょっと高いけどゴルフ用のものを購入した。特にベルトは、ゴルフ用のものを見てみると、その違いに驚いて、高いけど買ってしまった。汗や水がしみこみにくい作りをしていたので、ユニクロなどで売っている普通のカジュアル用ベルトだとすぐだめになりそうな気がした。

(アンダーアーマー)Under Armour アンダーアーマー UAゴルフベルト AGF3546 AGF3546  BLK ONESIZE

(アンダーアーマー)Under Armour アンダーアーマー UAゴルフベルト AGF3546 AGF3546 BLK ONESIZE


(※上記商品は実際に買った物ではありません)



一応「ゴルフやってる人っぽく」見えるかな?



そして、ティーやらゴルフボールやら。

ティーは、最初でどれを買えばよく分からなかったので、ショート・レギュラー・ロング全て買ってみた。どうせ1セット100円だったし。また、最初のうちは無くしたりするだろうし、折れにくいプラスティック製を選んだ。

タバタ GV プラスリム ショートティー GV-0479

タバタ GV プラスリム ショートティー GV-0479


Tabata(タバタ) プラスリムレギュラーティー GV-0477

Tabata(タバタ) プラスリムレギュラーティー GV-0477


ボールは、色んなサイトで情報を収集すると、初心者が初めてラウンドするときはいくつもボールをなくすので、20個ぐらいは持って行った方が良いと書かれていた。なので、ロストボール30個入り・1000円というものを購入した。
まずはこれでいいかな。


グローブは、練習に行っていた頃購入したものがあったので、それを使うことに。

ミックゴルフ(MIC 39 GOLF) FIT39 GLOVE 左手用 こげ茶/黒 L(24~26cm)

ミックゴルフ(MIC 39 GOLF) FIT39 GLOVE 左手用 こげ茶/黒 L(24~26cm)



ついでに、着替えやらを入れるバックも買ってみた。

これぐらいのサイズのバックを持ってなかったし、変なバックだと恥ずかしいしね。これ自体は3000円台とお得だったので。

MIZUNO(ミズノ) スタンダードモデル ボストンバッグ ブラック 45BM05570

MIZUNO(ミズノ) スタンダードモデル ボストンバッグ ブラック 45BM05570


(※上記商品は実際に買った物ではありません)




これで一通り、道具も格好もゴルフ場に行ける準備が出来た。
今日の購入でかかった費用は・・・2万円!
やっぱゴルフは金がかかりますな。



でも、準備も完了して、ラウンドするのが楽しみになってきた。ちゃんと最後まで回れれば良いのだが。



【PR】ゴルフを始める人に、スターターセット

キャロウェイ WARBIRD ゴルフセット、10本+キャディバッグ付き

キャロウェイ WARBIRD ゴルフセット、10本+キャディバッグ付き