masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

鶏の刺身は3度の飯より好き

特に酒の味を覚えてからだが、鶏の刺身が3度の飯より好き。

鶏の刺身、九州南部以外ではあまりにも馴染みがないと思う。
その理由は、「鶏の足が早いから」(別に鶏の歩く速度が速いという意味ではなく)。
鶏は比較的痛むのが早いので、加工して調理することがほとんど。九州南部では養鶏が盛んなので、色んな調理法が生み出されている。有名なものでは炭火焼きだが、同じぐらい刺身も盛ん。
でも、これが他県となると、養鶏をあまりやっていないので新鮮な鶏が手に入りにくいし、そもそも馴染みがないので、刺身で食べる機会が極端に少ない。なので、たまに知り合いに「鶏の刺身が好き」といっても、通じないことがしばしば。
こりこりしてて、甘みがあっておいしいのになぁ。
さすがに賞味期限が短すぎて通販とかほとんど無いが。



地元宮崎に帰ればどのスーパーにも置いているもんだが、福岡ではかろうじて置いている店がある。
そんななか、近所にあるスーパー5軒のうち、1軒だけ常時置いてくれている。なので、球に購入してる。


といっても、買うのは半額の時だけだが。やはり知名度、食べ慣れていないせいか、半額になることがほとんどだが。
しょっちょうかうおかげで、半額のタイミングさえ分かる状態に。
まず、この店では、賞味期限2日で店頭に並ぶ。そして、2日目の18時以降に半額シールが貼られる。
なので、例えば今日店に行ってみて

  • 1個もない=明日入荷=明後日半額→明後日寄ってみよう
  • 売っているが賞味期限が明日→明日寄ってみよう
  • 売っていて賞味期限が今日→18時過ぎにもう一度行ってみよう

という感じで、狙って買うことが出来るのでかなり嬉しい。


こんなおいしいもの、知らないともったいないよな。
んで、今日はタイミング良く、シール貼ったばかりで売れ残っていたので2個購入。


これ+ビールでかなり幸せな夕食に。
食べたことない人にしてみれば、「鶏を生で?」って信じられないかも知れないが、おいしいんだから食べてみようよ。
ただ、本場宮崎で売っているものと違って、売り慣れてないから品質に差があるのは確か。今回買った物も、1つはおいしくいただけたが、1つはゴムみたいな味が残っていた。
自分は今まで色んな鶏刺身を食べてきてて、「たまにこういうのもあるよね」で済まさせるが、初めて食べる人がこれだったら、2度と食べたくなくなるよなって感じた。
だから、ものは試して食べてみたものがまずくても、めげずにチャレンジして欲しい。出来れば、宮崎の居酒屋やスーパーものを食べて欲しいところ。