masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

東京出張4日目、そして帰路へ

出張4日目。
今日は定時に支社へ出勤し、休日のサーバ停止やリプレースで障害が起こった場合の対応として待機していた。待ち時間中は土日の作業で散らかったサーバ室の片付けや、資産チェックの続き。
本社側の一部フロアから東京のサーバが見えないという問題が発覚したが、すぐに解決し、あとは大きな障害もなくまったりと作業していた。どこに行ったか全く分からない行方不明資産も見つかり、ぴったり台帳とあっていたことになぜか感動。会社の資産なんだから全部あって当たり前なんだけどね、たまに不届きものがいたりするから・・・

昼飯は同じビルにあるお店で、とんかつと肉うどんの定食を食べた。


たまにたばこ休憩しながら、しばらく見納めとなるビルから見える周りの景色を目に焼きつつ。


夕方まで作業し、夜の飛行機に乗るため15時過ぎ会社を出発。
新百合ヶ丘から羽田までノンストップの便利な高速バスで、羽田へ向かう。


空港でちょっとしたお土産を買い、行きで問題になった症状を抑えるために、薬を飲んでビールを買い込んだ。そしてフライト。ビールの効果か、帰りは発作もなく気分良く過ごすことができた。
デジカメで写真を撮る余裕もあったし(笑)なのでついでにスターフライヤーの機内をざっと紹介。
座席から機内を見渡したところ。1列6席(3席+3席)のため、一人あたりのスペースが広めでいい。

目の前にはタッチパネルの画面が。現在地やニュース、映画とか見れる。今回はなぜかフットボールアワーのネタDVDみたいなのが流れてたので、それを見てた。


機内から外を見たら、夜景が綺麗だった。飛行機のガラス越しなので全然見えないけど。


んで自分は、体調的に余裕があったので、今週末開催される職場旅行の宴会でやるゲームを必死に考えてた。幹事になっていたので早めに決めなければならなかった、出張準備だなんだかんだで遅れ気味になっていたので。


20時前に北九州空港到着。

リムジンバスで一路黒崎方面へ。


帰り着いたのは22時過ぎ。
今回の出張のまとめは

  • 予定していた仕事は全部完了できたので大満足!台帳ともばっちり合っていたし、言うこと無し!
  • 東芝ソリューションの展示会に参加できてよかった。九州ではなかなか東京で開催される大きい展示会に行けないので・・・
  • 昔の仕事仲間と飲めてよかった。もう少し長く飲みたかった。名残惜しい。
  • ダブル友人*1と飲む会が開けて大満足。すごく楽しかった。
  • 秋葉で掘り出し物発見
  • 蒲田の居酒屋でぼったくられた(多分計算ミス)
  • 町田の西友が24時間営業で、終電で帰る頃寿司が毎回半額になっている。町田のホテルに戻る途中ついつい買ってしまい、毎晩たくさん食べてしまった。せっかくダイエット中なのに・・・(結果、2kg増えてた)
  • とある不備を見つけホテルに苦情を入れた。あとでそれが自分の勘違いと気づいた。チェックアウト時お詫びのお茶を頂いた。申し訳ない。
  • たまに行く東京は本当によい。いろんな物に触れることができ、そこで逢いたい人がたくさんいるし。
  • 月曜の夜移動はよかったが、次の日仕事行くのは辛い。

といった感じ。


3日間飲み歩き、土日もないまま今週もぶっ通し仕事だけど、まあ東京を楽しめたからいいっか(笑)。
ただ、度の土日も職場旅行があり*2、しかも幹事なので今週中にいろいろ準備も必要なため、来週までは年休も取れず頑張るしかないな。

*1:僕とつながりがあるだけでお互いは面識ない

*2:旅行は楽しい、が自分にとっての一番の休暇は家でじっとすることなので