masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

東京出張3日目

さて東京も3日目。
今日は会社ビルの停電が15時頃に終わるので、それまでは出張中唯一のフリータイム!(夜の宴会は別として・・・)
なのでどこ行こうか悩んでいたが、まあ結局は秋葉原に行ってきた。

やることはただ一つ。いいPCパーツがないかショップ巡りをするだけ。「これ」といって欲しいものがある訳ではないが、「珍しくて安い部品」「ジャンク品」なんかを中心に見て回った。数年前から変わらない自分にとっておきまりのコースで。約2年ぶりだが、秋葉原もいろんな意味で色々変わったなぁと感じた。

途中、1軒のお店でお宝発見!

COMPAQサーバ用32GB SCSI HDDが専用ケース付きで500円。ジャンク品で未サポートながら、フォーマット済み。

って、これをお宝と思える人はどれくらいいるんだろうか・・・少なくとも俺にとっては、超お宝。

  • 会社の古いサーバがほとんどこの容量のHDD
  • RAID組んでいるが、最近このHDD死亡率が上昇中、しかし予算がない
  • 逆に、今この容量レベルを新品で買おうとすると高かったりする-まだまだ数年は同じサーバを使わざるを得ない状態
  • COMPAQだがケースはHPサーバでもそのまま使用できる*1
  • DELLサーバでも、HDDだけ載せ替えれば使用可能

会社の予算もあてにできないし、故障時に予備を持っておけば自分の寿命を縮めなくて済むので(パーツ無い状態での復旧作業中の嫌な時間が)、ポケットマネーで4台購入。
これまでのHDD故障では、同時期に購入して役割を終了したサーバから抜いて2コ1、3コ1にしていたので、HDDなしだけどまだ使えるサーバ筐体がたくさんあった。とはいえ7年前の製品だけど。これが正常に動いてくれるなら、予備としてだけではなく、それらに差してテストサーバとして息を吹きかけることができるので、ホント自分にとっては超お宝。
でも周りの人には誰もお宝さ加減を分かってもらえないだろうな・・・


昼飯は、秋葉原も昔に比べてかなり食べ物屋が増えて選択肢が広がったが、あえて老舗の「ペッパーランチ」で、ペッパーライスを食べた。看板見たら無性に食べたくなったので。



飯も食べ、いつものコースを1周して時計を見たら13時過ぎ。14時には会社に行く予定だったので、慌てて会社へ向かった。


14時、会社に到着。
停電が早めに終わっていたので、サーバを立ち上げる。こちらは何の問題もなく終了。あとは、資産チェックの続きと、LAN配線の行き先チェック、古いL2スイッチのリプレースなんかをさくっとやって、18時に終了。



19時から飲み会だったので、新宿に向かった。
今日の飲み会は、一番仲の良い同期と、高専時代から一番仲の良い同級生との合同飲み会。当然2人同士の面識はない。本当は同級生と2人の予定だったけど、自分が仲良くさせてもらっている人同士を交えて一度飲みたいな、と昔から思っていたのを思い出した。同期の方は本社勤務なので、この機会はまずないだろうと思っていたら、たまたま東京に長期出張に来ており、そして自分の短期出張(同級生は関東圏で生活)、となればその機会は今しかない。ということで、2人に無理言って急遽決行することになった。
1軒目は同期オススメの韓国料理屋で食事を楽しんだ後、歌舞伎町に出て居酒屋で2次会を行った。

勝手なことをいって申し訳ないが、自分はすごく楽しかった(笑)そりゃそうだよね、自分が相当気が許せる人だけを囲んで飲んだんだから(笑)。とは言っても、同期と同級生が何かの縁で、これからつながりがあって欲しいという願いもあり、無理言って面識のない人を引き合わせた手前、盛り上がって欲しかったので自分も気も遣っていたけど。たぶん(酔っぱらってたもので…)。
いずれにしても、昔からいつかこの会をやりたかったのは、多分自分の中で、お互いをお互いに紹介することが礼儀だ、と考えていたからかも知れない。それだけ2人とも大事な友人です。


そんなこんなで、2人に盛り上がってもらえたかはあまり自信はないが、自分は盛り上がってすごく楽しんで*2、終電で町田に帰宅。
明日は9時からまた出社なので、晩酌は我慢して早めに就寝。


そうそう、帰りの電車で、ほぼ日手帳2010手帳本体を同級生から頂いた。ありがとう!福岡で買おうとすると、ロフト遠いし通販送料かかるしで結構割高になっちゃうので、すごく助かりました。


ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010

ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010

*1:機種による

*2:自分勝手で申し訳ない