masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

リズム天国が面白い!

今、ゲームボーイアドバンスのソフト「リズム天国」にめちゃくちゃハマってる。

リズム天国

リズム天国


いわゆる「音ゲー」なのだが、これまでのビートマニアをはじめとした「音楽を演奏する」わけでなく、単純にリズムに合わせてキーを叩く「リズムゲー」という新ジャンル。ゲーム中使うキーはほぼAボタンのみ!一部のゲームでBボタン、方向キーも使うが、基本的に1ボタンのみ。
ゲームの進行は1曲ずつ演奏し、「やり直し」「平凡」「ハイレベル」の3段階で評価される。「平凡」以上であれば、次の曲が登場する。ゲーム操作は、音楽と画面にあわせてテンポよくボタンを押し続けるだけ。全48面。
何が面白いって、このゲームはテクニックは必要なく、単純に「リズム感」だけあればよいので、とっかかりが簡単。リズムを刻んで演奏が綺麗に進むと、グルーヴ感が出来て操作している自分もノリノリになれる。操作しながら思わずテンポ取りで足やら頭やら手が動く。これは面白い。
実際の操作画面は以下のような感じ。デジカム越しの遅延映像でプレイしたから、ミスしまくりだけど・・・


未プレイの人が動画だけ見てると「なんだ、簡単そうじゃん。何ミスってるの?」と思うかもしれないが、部分的にリズムをとるだけなら簡単かも知れない。しかし、「リズムを1曲ずっとキープする」事が重要なゲームなので、リズム感には自身がある人がいざやってみると、案外自分のリズムは不安定なものだと実感するかもしれない。
同じ「リズムを刻む」でも、面が変わって絵が変わると、操作感覚も変わってくる。思わず画面に気を取られ、うまくリズムが取れないことも多々・・・


やりだしてだいぶ経つが、毎日30分ぐらいはプレイ中。全て「平凡」以上を出して全48面出現させ、全面「ハイレベル」を達成し、今は1曲ずつパーフェクト(一度でもミスするとアウト)に挑戦中。パーフェクト挑戦中は、失敗したらいけないというプレッシャーと、パーフェクトできたときの達成感、両方のドキドキが最高にたまらない。
面の中でも「トスボーイズ」と「マーチャ」が苦手。「エアーバッター」と「各面のリミックス」「ラップメン」は好きなので、パーフェクト達成後でも息抜きでプレイ。


この「リズム天国」、やはりヒット作のようで巷では販売数13万本超えてるらしい。マジおすすめ。従弟にも買ってあげようかな。


もっとプレイ動画を見たい

オリコンのサイトで公開されている、芸能人のプレイ動画。

リズム天国-ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/pj/pj_rhythm/

任天堂公式サイトで公開されている、CMのプレイ動画。

リズム天国 CM紹介ムービー
http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/cm/index.html

Youtubeにアップされている、一般の人のプレイ動画。

Youtube内「リズム天国」での検索結果
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%A4%A9%E5%9B%BD

あの面がクリアできない・・・

攻略サイト。曲ごとに、リズムをとるコツが掲載されている。

GO EASY
http://www16.ocn.ne.jp/~dx777/rhythm/rhythm.html