masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

MP860を修理依頼してみた・依頼編

先日購入したMP3プレーヤーの「MP860」。

購入して1ヶ月ほど、今は通勤で使用しているが、急に動作がおかしくなった。内蔵メモリの再生で、曲送り(次の曲や前の曲へスキップ)をするとフリーズするようになった。MP3データは購入当初に転送したっきりで、ほとんど入れ替えをしていない。また、オリジナルのMP3ファイルは破損していない。再生ボタン長押ししても電源が切れない。(ちなみにファームは最新の1.00.08)

具体的な症状は、サポートを受けるときの参考になるかもと思い、動画に撮ってみた。

ちょっと前から、起動時MicroSDを認識しない時がある症状があったのだが、これももしかしたら故障の前兆だったのかも。今回動画撮影時にも再現したのでばっちり残せたが。


ネットで検索してみると、こういう症状の口コミ等は見受けられなかったので、おそらくたまたま、個体差だとは思う。
まだ買ったばかりではあるが、トランセンドのMP3プレーヤーは元々2年保証があるので、これは嬉しいところ。

トランセンド 保証規定
http://www.transcend.co.jp/Support/Warranty.asp

2年保証:
以下のトランセンド製品は購入日から2年間の保証があります。:USB2.0インターフェース カードバス、PCMCIAアダプターカードシリーズ、MP3製品、グラフィックカード、ストレージ製品、ポータブルHDD(StoreJet、フォトバンク、コンボを含む)、USBフラッシュモジュール、IDEフラッシュモジュール、SMシリーズ、XDシリーズ、MSシリーズメモリカード、メモリカードリーダー、JetFlash210、インダストリアル製品。

せっかくなので、サポートを受けて解決できるか、修理できるか問い合わせしてみた。


問い合わせは電話もしくはフォームにて。

テクニカルサポートへe-Mail
http://shop.transcend.co.jp/public/faq_qa_web.asp?LangNo=17&LangNo=17&Func1No=6&Func2No=84

ただ、「電源が入らない」等明らかな故障に思えなかったので、フォームからメールで問い合わせるとやりとりに時間がかかると思い、今回は電話にて問い合わせしてみた。

サポートダイヤル: 03-5820-6029
受付時間: 10:00?12:30、13:30?18:00
(土曜、日曜、祝祭日、その他弊社が定める休業日を除く)


電話し、担当の人に指示に従っていろいろ検査。フリーズしたときには解除できるリセットボタンがあるということ。右側の録音ボタン横に小さい穴があるので、細い棒で長押しすれば再起動する。データは消えない。
リセットし、再度曲を再生→曲送りをすると、再びフリーズ。
何度かリセット・電源OFF/ON後に同じことをしてみるが、症状は変わらず。


今度はラジオ等ほかの機能に問題がないかチェック。ラジオは問題なく聴けた。その後MP3を再生して曲送りをすると、再びフリーズ。


そうこうやりとりをしていたら、やはり本体がおかしい可能性があるということで、修理してもらうことになった。そこでの手順は、

  • 送るときは本体のみでOK
  • 発送方法は宅急便推奨
  • 壊れないよう緩衝材を入れてほしいとのこと(元箱があればそれに入れてもよい)
  • 購入日がわかるもの(納品書・領収書・ネット通販なら注文請メールの写し)を同梱する
  • 受付番号をいわれるので、品名欄に書いておく
  • 送料は本人負担

という感じだった。


修理時の注意点として言われたのは、

  • メモリ上のデータは消えるのでご了承を
  • チェック後異常が見られれば新品交換となる
  • 従来新品交換となった場合、2週間程度で返ってくる
  • ただし、MP860は品薄状態で在庫がメーカーに少ないため、1ヶ月ほどかかる可能性がある

ということだった。
やっぱ人気商品なのかぁ。液晶ついてて安いし、メモリの品質の良さで有名なトランセンド製だから、そりゃ売れるよね。


サポート窓口に対しての感想について。
対応した人は男の人で、悪い印象や対応ではなかったけど、技術者っぽい方が直接担当しているような、やや堅い感じを受けた。
同機種を手元で操作しながら、試してほしいことを指示していたようだし、マニュアル完備ではなく機器にあわせて技術のわかる人が対応している様子。
一般的なコールセンターのような綺麗な対応を求めると厳しいかもしれないが、一般的なサポート窓口としては全然問題なし。逆に、技術がわかって話が通じやすいのはよかった。


というわけで、サポート宛に返送することに。
しかし、返送する際もう一度再現するか試してみると、、、再現しなくなった

こりゃ困った。自然に直ったんならいいけど、また発生すると困るし、修理に出して「再現せず」で戻されたら不安なまま送料だけ無駄になるし・・・


んで、数時間時間をおいてやってみたら、再び再現。これが修理チェックでちゃんと発生してくれればいいが。
とりあえずメーカーに送ってみた。結果はいずれ書く予定。