masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

Marvell Yukon Gigabit Ethernet の接続が途切れる

自宅PCのマザーボード「A8N-SLI Premium」には、2つのLANポートが搭載されている。1つがNVIDIAで、もう1つが「Marvell Yukon Gigabit Ethernet」。買ってからMarvellの方はまったく使ってなかったのだが、別のLANを組むため接続してみた。
すると、数分おきにネットが繋がらなくなったり(送信はあるが受信がない)またしばらくしたら繋がったり、非常に不安定。気になって、デバイス名である「Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller」で検索して見ると、どうもWindowsUpdateまたはMicrosoftUpdateで入手できるドライバにアップデートしているとこのような症状が起こり、メーカー純正のドライバに戻すと安定するらしい。

Marvell Yukon のドライバ troublog/ウェブリブログ
http://ss-catalogue.at.webry.info/200608/article_2.html

インターネットエクスプローラ(以下IE)でファイルをダウンロードする際、ファイルの保存ダイアログボックスで保存先を指定するとフリーズしてしまうため、ファイルをダウンロードできずに困っていたのだが、つい先日、原因はMicrosoft Updateで「Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller」のドライバをアップデートしたためであることが判明した。

という訳で、Marvellのメーカーページから「Yukon Windows XP 32-bit」と書かれたドライバをダウンロード。

http://www.marvell.com/drivers/driverDisplay.do?dId=116&pId=3

ドライバを更新してからは、一切切断されなくなった。無事解決。しかし、突然通信の応答がなくなるドライバって何なんだろうか。