masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

激安!ノートパソコン購入

パソコン工房のお知らせメールを見ていたら、下関にパソコン工房がオープンすることを知った。
パソコン工房 下関店

パソコン工房下関店|全国展開のパソコン販売・修理専門店
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/shop_map/shimonoseki.php

オープンセールをやるとのことだったので、ちょっと遠いけどドライブがてら行ってきた。


黒崎から都市高・高速を乗り継いで、30分ほどで到着。あと、久々の本州上陸(笑)
オープン初日ということもあり、店内は賑わっていた。

お客さんは多かったけど、駐車場も割と広めで、問題なく止めることができた。


あらかじめネットでオープニングセールの広告が見られたので、めぼしいものがないか探していた。
すると、20台限定でNECのノートパソコンが24,800円
これは安い。今回はこれ目的で出かけていった。


着いたのは12時半頃、オープンは11時からだった。めちゃくちゃ安い(例えば100円とか)訳では無いので、昼に行っても在庫はあるだろうと思っていったが、ぎりぎり残っていた。

NECの法人向けモデル「VersaPro」シリーズで、型式は「PC-VK22ERZCB」。2011年春頃のモデル。法人向けだけあって、OSは「Windows7 Professional」と、OSだけでも2万近くしそうな製品。
スペックは下記の通り。

液晶 15.6型ワイド WXGA(1366×768)
CPU Celeron 900 2.2GHz
メモリ 2048MB
HDD 160GB
光学ドライブ ス−パーマルチドライブ(CD-RW/DVD±R/±RW/-ROM DVD±R2)

DVDも書き込めて、OSも7のProで、この価格なら大満足です。これだけの性能なら、普段使いにはまったく困らないスペックだしね。
NEC法人モデルだけあって、保証も購入後1年間の翌日出張修理付き。
[rakuten:emark:10008202:detail]


本体はこんな感じ。



結構大きいノートだけど、デスクトップの置き換えとして、またリビング常設用としては問題なしかな。
これからセットアップしてと・・・買ったはいいけど、自分はあんまり用途を見いだせてないんだよね〜。今回買ったのは、安さにびっくりしたというのはもちろんなんだけど、実は職場で購入していたPCと同じ形状だったんで、親近感から買ってしまったというのが実情。
ただ、行き先はある程度考えていて、実家の従弟にプレゼントしようかなと。小さいパソコン欲しがっていたし(今デスクトップ)、リビングに設置して親と一緒にパソコン使ったりしたらいいだろうなーなんて考えたり。とりあえず、正月の帰省で持って帰ろうっと。



ただ、無線LANが内蔵では無いのだけが残念。これは別途、内蔵miniPCI Expressカードを買うか、USBタイプを買うか。
幸いにもminiPCI Expressスロットはあるので、刺さりはするんだけど・・・


アンテナが本体に内蔵されていないので、電波を拾うかが微妙。
そうなると、USBタイプのものかな。最近のは超小型で、出っ張りもかなり小さくなっている。
PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


とはいえ、でっぱりがあることに変わりは無いけど。


この問題は、いずれ対処って事で。
ともかく、安く買えて嬉しかった。