masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

鶏のお買い物

今日は休日出勤を少しした後、イオン若松店に行ってお買い物。
服など2万円ぐらい購入。
その後、ドンキホーテに寄って生活品を買って帰宅。
近所のドンキは生鮮食品を結構扱ってるのだが、そのドンキホーテに「若鶏のたたき」が売っていたのがびっくり。鶏は足がはやいので、たたきといえど福岡で生として食べれる状態で売ってるところはめずらしい。
地元宮崎とお隣鹿児島は地鶏の国なので、スーパーとかに普通にとりの刺身が売っているが、こっちに居るとなかなか売ってなくて食べれない。時々居酒屋で見かけるが、冷凍品だったりしてほとんどが解凍されておらず、シャリシャリでおいしくない。帰省したら、必ず買って食べるんだけど、こりこりしてかなりおいしい。
しかし、「ドンキホーテ製」か・・・大丈夫かな・・・と思いつつも、300円で結構な量入ってておいしそうだったので、結局買って帰宅。
家で食べたが、結構おいしかったです。おなかも大丈夫そうだった。しかし、宮崎・鹿児島で食べる鶏にはかなわなかった。あ〜また帰省して食べるのが楽しみだな〜。