masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

チキン南蛮を振る舞う

最近夕食にチキン南蛮を作ることにはまっている。
はまっているといっても「おいしさを追求する」という意味ではなく、自分で作ったことないところから作り方を覚えたので、どんどん作りたくなったという意味で「はまっている」のだが。
数ヶ月前、宮崎出身たるものチキン南蛮ぐらい作れねばと思い、作り方を勉強した。
ネットで公開されているいくつかのレシピを眺めて、地元宮崎の家庭や料理屋で出される味に一番近く、分かりやすい作り方が書かれている下記サイトのレシピを一番参考にしている。

宮崎の郷土料理、チキン南蛮の作り方。
http://www.kumaya.jp/tikinnanban.html

冷蔵庫の在庫にあわせて毎回多少使用する材料の増減があるので、上記をベースに自分流にアレンジしているが、自宅で何回か作ることでコツとレシピがほぼ頭に入った。


せっかく覚えた料理、実家でも振る舞いたかったので、本日の夕食のメインである「チキン南蛮」を自分が料理することに。
と言っても実家で振る舞うのは2回目。夏の帰省の時にも一度作っているのだが、家族からかなり評判が良く、今回帰省したときもことあるごとに「また食べたい」と言われ続けていたので、「しょうがーねーなー、作ってやるか(笑)」と得意げで作った。(社交辞令とかいわないで)


自宅で1人分作るのと比べ、家族4人分作るのでかなりの手間。下ごしらえの量も1人分の比じゃないし、鶏をあげるのも6〜7回必要になるので、作り始めてから完成まで1〜2時間かかって結構疲れる。
チキン南蛮の鍵となるのは、やっぱり甘酢とタルタルソース。上記のレシピを元に多少アレンジと目分量で量って作るので、毎回微妙に味が変わる。
しかし、今日はかなりよい配合で完成した。自分も過去最高と思えるチキン南蛮を作ることができた。
家族もかなり喜んでくれたので、作った甲斐があった。よかったよかった。



・・・ああ、また写真撮るの忘れた。
とりあえず作り始めた初期の作品を。(2009/3/7)