masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

横向きシートの路線バス

仕事の後病院に行って、帰りに市営バスに乗った。

なんと、一部が地下鉄のような横向きシートになっていた。しかも普通の前方を向いた椅子と、一段高い後部座席があって、何か不思議というか新しい車両。
写真じゃわかりにくいが、こんな感じ。

横向きシートは青い部分。そこから後方を撮影。都営バスとかも横向きだったかもしれないが、2〜3回しか乗ったことないので記憶になし。なので、多分今まで乗ったことなかったのでかなり斬新だった。
「バスに横向きに乗る」
なかなかありそうでない。車でも横向きに乗る機会はめったに無い。よくバラエティ番組とかで出てくるロケバスでの撮影時に乗ってるような感じか。
座って乗ってみたら、変な感じ。地下鉄と違って振動が大きいし、眺める風景も見慣れてはいるが真横に流れる風景はめったに見ない(普通の座席でもせいぜい斜め前だし)。すごく不思議な感じだったが、乗客が少なかったおかげでゆったり乗れ、横に広かったからくつろぐことができた。
これは、意外と快適かも!まあラッシュ時は地下鉄同様当然辛いんだろうけどね。