masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

アプライドポイントでパーツ購入

先日の日記で、手に入れたアプライドの25000円分のポイント(ただし、今日現在の残りは20000円分)。
いろいろ悩んだ挙句、スペックアップのため「メモリ」と「ハードディスク」を購入することに。

まず、メモリ。

ちょっと前、1GBのメモリが1万円を切ったというニュースは記憶に新しい。

“メモリ祭り”は終わっていなかった!!今週末、PC3200(DDR400)対応1GBがついに1万円割れに!!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/08/655262-000.html

どうせ買うなら1GBのメモリが欲しい!しかしここは北九州、秋葉原では1万円切ってるかもしれないが、やはりこっちの相場は少し高め。それでも1万円切って2ヶ月ぐらいたつのでさすがに1万円前後には落ちてるだろうと思い、物色。
すると、アプライドでは「バルク PC3200 1GB」がなんと1万1千円!北九州にしては頑張ってる方じゃないかな?最近仕事の付き合いもあってアプライドで買い物することが多くなったのだが、パーツの値段はおおむね秋葉原の平均価格ぐらいで売ってくれるのでありがたい。
そこで第2の問題。それは僕のPCのマザーボードの対応メモリは「PC1600またはPC21000」。しかし、PC2100の1GBはめったに見かけない。なのでPC3200のこのメモリしか1GBの選択肢はない。
メモリは上位互換があると聞くが、果たしてPC2100まで対応のマザーにPC3200のメモリを挿しても認識するだろうか?ましてや1GBである。
分からなかったので店員さんに質問してみた。すると・・・
「よく聞かれるんですよね。一応互換性はあるのですが、動作するかどうかはなんとも言えません。
と。むむ、相性とかあるしましてや適合外なので何ともいえないってところか。
そうなりゃ実験もかねて、思い切って購入。だめだったらだめで、マザーボード買いなおすかという覚悟になった。

うーん、どこのやつだろう。とりあえずこれは、日を改めて確認してみるか。

次にハードディスク。

HDDを買うときは、毎回だいたい基準がある。それは「1万円のものを買う」。
1万円で買えるHDDの容量は、年々大きくなっている。以前買ったものは、1年以上前に120GB
のものを買った。
今回は、9800円で160GBのものを購入。


Maxtor QuickVIEW 160GB
6L160P0041P2
7200rpm U-ATA

以上、2万円を少し超えた。これを付けたら少し快適になりそう。