masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

一大決心!

改めて自分の日記やホームページを見ると、2003年〜2004年はまったく更新が無かった。
というのも「うつ病」になってしまい、休職し何事にもやる気がなくなってたからだ。
1年半の休職の後、だいぶよくなり先月復職。多少苦労しながらもリハビリしながら毎日会社に行ってる毎日。
でも、今は会社に行って定時までいるだけで精一杯。周りのことがなかなか手に付けれない。
しかし、復職してから「今年はブログを毎日付けよう!」と決心したことで、少しずつ日記書きがライフワークになっている。これもいいリハビリかな?と思いつつも、最初は面倒だったが最近は文章を考えたり、ネタを見つけながら生活をするのが楽しくなってきている。これに関してだけはやる気も十分。何も考えない時間でも、どれをネタにしてどう文章をまとめようかなど考えてて、何も考えずボーっと苦痛を感じるよりかは断然イイ。これも一つの「趣味」といえるのかな?
ただ、まだ言葉を短くまとめたりできず無駄な長文になりがちだが、徐々に「自分の本来の表現力」まで戻っていきたい。そのためには、日記・文章書きを重ねるのが一番いいだろう。
まあ、今は会社が終わってもやることはこの日記の文章を考えて、1日分の日記にすることが精一杯で他の事が出来ていないが(やる気も出ないし)、日記をきっかけに徐々に色んな事に興味を持ち、少しずつやりたいことを見つけてやって生きたい所存。
ただ、他のものに興味を持ちいろいろやりだしたら、不器用だから一つのことしか出来ないし、いっぱいやる事を持ってしまうとすぐテンパってしまうので、日記の方はおろそかになっていくだろうな・・・まあ日記を踏み台にして成長していこうというぐらいの、あまり重く取らない気楽でやっていこう。もちろん、理想は今年1年毎日日記を更新する。1日分が簡潔になったり、多少まとめ書きしてもいいので…
今は、他にやることもないしやる気も出ないから、1日分の日記を書くのに1時間とかざらだからね。日によっては2〜5時間かけてるが、まあそれはハマってやってることなのでいいっか。その時間真剣に文章考えてるし、何か夢中になれることを見つけることはいいことだからね。

それで、本題の「一大決心」とは、実は休職しだしてから半年間は、ノートに毎日日記を書いていた。いわば「僕の闘病日記」、というよりは「うつ病患者の生活記」ってトコロかな。診断されて、一番つらい時からひと段落ついたところまで日記を残していたのだ。
せっかくなので、これをこのブログに文字起こしをしていこうと思った。こういうネットの場で自分の体験談を書くことで、もしうつ病と診断された人やうつ病の人がたまたま見つけてみてくれれば、励みや生活の参考になったりするし、知識があまり無い人が見つけてくれれば、細かい部分の毎日の心の変動とかを見てもらえて参考になってもらえば、と思って。せっかく貴重な体験をしたのだから、見てもらえる・もらえないは関係無しに、誰からも見れる形で記録として残しておけば、いつか誰かがこれを見て救われる気持ちになる人も出てくるかもしれない。なので、ある種
「(自分で勝手に決め付けてるが)義務」かな、と。

今後、暇があれば毎日の日記の他に、手書きノートから文字起こして過去分を僕の日記に追加していきます。
もちろん、ここに掲載した日ではなく、当時の日記の日付のところに増やしていくのでぱっと見では増えたように見えないが、いずれgoogleとかの検索で引っかかってくれるでしょう。
カテゴリ[闘病日記]も作ったので、これをクリックしてもらえば一覧で見れるようにしておきます。