masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

再び天神へ、そしてお買い物

2/4に続き、同じ仕事の用件で天神へ。まあ2度目なので特に目新しいものはなかったが。
前回は用件が済んだら速攻帰ってしまったが、今回はせっかくなのでビックカメラにでも寄ることに。
昔福岡のビックカメラに寄った時は1号館しか無かったが、いつの間にか2号館が出来ててびっくり。一応どっちも行ってみたが、結局は1号館のパソコンコーナーに1時間ぐらい居た。
前々からメモリが欲しかったので探してみたが、バルクメモリが見つからない。店内をあちこち探していると、ふとノートパソコンコーナーが目に入った。
いつもなら、メーカー製PCやノートパソコンは金額的に手が出ないので店でわざわざ見ることは無いのだが、ちょうど「ノートパソコン欲しいなぁ」と思ってたので、物色してみることに。
最近のノートパソコンは、えらくスペックがよくて、液晶も綺麗なのが20万円も出せばいっぱいあるのね。買うお金はないし、ローン組んでも今の状態じゃ厳しいのだが、ついつい買う寸前で気持ちがいってしまった。多分、あと一押しの店員から声かけられてたら買ってたかもしれない。極力話しかけられないよう、店員がこっち向けばパソコン見るのやめて移動してはいたが。
しかしDELLのノートは13万ぐらいでそこそこいいのが買えるから、相当悩んでしまった。

とまあ、目的のバルクメモリを探したがどこにも無い。ひょっとして2号館にもパソコン関連があるのかと思って行ってみたら、こちらは家電メインでパソコン関係は無し。再び1号館に戻り、往復にも疲れていたら2階への階段を発見!早速上ったら、ありました。パソコンパーツやバルク品が。
ここでもメモリより先に、前々からそこそこ欲しかったTVキャプチャボードに目が行ってしまう。うーん、ソフトエンコードでいいから3000円くらいのでいいかなと眺めてたら、5000円くらいのが少しよさげに見え、色々見てたら今ってMpeg2ハードエンコードのものでも1万円台であることを知った。前一度安いTVキャプチャーボード買って失敗したので、1万円ちょっと出してどうせならハードエンコードできるやつがいいかな・・・とだんだん上を見てしまう。
30分ぐらいあれこれ手にとって悩んだ挙句、13,980円のAopenの「XRECORDER VA2000(VA2000MAX-SNT6)」というボードに決定!
XRECORDER VA2000
XRECORDER VA2000 ean:4710614451872

僕の買い物の仕方は2種類あって、パンフとかネットとかで厳密に比較検討して、これと決めたら今度は最安値を価格.comとか店頭で調べ、一番安いか、最安値+送料プラスアルファぐらいで店頭にあれば買うパターンと、一切価格検討や評判を聞かずに店頭でパッケージにかかれた説明書きのみで判断して即買してしまうパターン。後者はストレスがたまった時に多い。今回は後者。
あとメモリも、自分のマザーボードに合うメモリが分からなかったので(2002年ぐらいのやつ)、携帯で通勤ブラウザを利用してせっせと検索。なんとかPC2100ならOKだと分かったので、512MBを8,200円で購入。これも探せば1,000円以上の安値があるだろうが、通販も面倒だしすぐ手に入れたかったので。
そして溜まったポイント+2,000円でUSBフラッシュメモリ512MB 3,400円購入。安くなったものだ。

久々のパソコン部品増設(2年ぶりぐらい)でウキウキで帰宅。もちろん、支払いはカードで分割払い・・・

今回買ったAopenのTVキャプチャボードの「VA2000」は、また時間があれば使い勝手でも書こうっと。