masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこうなったら

酔って書いたから、ひどすぎたんで消しました*1。 *1:※時間が経って、今日の日付が埋もれたらまた元に戻す予定。

祖母の家 in 吉松

今日から2泊3日で旧吉松町(現湧水町)にある祖母の家に泊まりに行くことになった。

刺身こんにゃく

祖母の家で、祖母自家製こんにゃくを食べた。 できたてのこんにゃくは刺身にして、酢醤油をかけて食べるとおいしい。やわらかく、できたて特有の、舌をちょっと刺激するピリピリ感が堪らない。酒のつまみに結構いただいた。 小さい頃は祖母の家に夏休み中・…

GWの帰省 with GPSロガー

今年のゴールデンウイークは今日から。 早速、北九州から実家宮崎へ帰省。いろいろあって今は長距離運転ができないので、正月に引き続き今回も電車で帰省。

珍しいメンツの集い

ちょっと前にうちの会社をやめてしまった派遣の人。やめたというか、不景気の影響を受けてしまった感じ。でも6年近くもいたので、本社勤務の長さで言えば僕より上になる。んで、結構仲良くさせてもらっていたので、壮行会をやるついでに、6年間働いた中で一…

ミキプルーンはマルチ商法なのか

先日書いた「セミナーに誘われた」という話だが、まあ実際は「ミキプルーンの集い」という、売り込み半分、食べ物に関する勉強会半分のものでした。

赤霧島大量入荷

入荷というか、実家から1ケース送ってもらった。

追いついた

3週間ぐらい日記書けてなかった。 今日は、会社の臨時休業日。なので土日入れて3連休だったんだが、ほとんど何もせず過ごしてた。 最後の日ぐらい何かやり遂げよう、ってことで、書けてなかった3週間分の日記を一気に書いてみた。 書き出すと楽しいんだけ…

眠い1日

今日は1日眠かった。何もしてないのに。

コレクションケース

この前ソファーを買ったアウトレット家具屋さん「家具や姫」。 格安アウトレット家具通販|アウトレット家具や姫 http://www.moon-kaguyahime.co.jp/ ここには、結構自分が欲しそうな家具が売っているので、最近暇があればウインドウショッピングしに行くよ…

レターパック350に初挑戦

郵便局で売られているエクスパック500が4月に無くなって、代わりに「レターパック350」と「レターパック500」が登場した。 日本郵便が「エクスパック500」を終了、より安価で便利な「レターパック」を開始へ - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news…

金龍そば=油そばの作り方(簡単レシピ紹介)

以前も書いたことあるが、僕は無類の「金龍そば」好き。 HILLTOP FOOD SYSTEM|ラーメン・博多 金龍 メニュー おすすめ http://www.hilltopfood.com/menu/osusume/index.html 金龍というラーメンチェーンの汁なしラーメンのことだが、一般的な名称は「油そば…

ちょいおしゃれなグラス集め

以前、社内で自分の部署を離れる人に記念品を贈ることになった。自分は部署の幹事という立場から何にしようか選ぶ必要があって、色々悩んだことがある。年齢や性別、結婚の有無があったりして結構何をあげればいいか悩むもの。消え物(食べ物)は好みがある…

午前Iの結果は・・・

早速IPAのサイトに昨日受けた情報処理試験の午前I解答が公開されていたので、自己採点してみた。 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2010、平成22年) http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_…

今年も受験

またまた情報処理試験の日がやってきた。 今回応募した受験区分は「データベース」・・・・・・・なのだが、全く勉強してねぇ! だけど試験会場には行った。

東芝洗濯機の修理完了までの対応

先日壊れてしまった洗濯機。 2010-04-15 洗濯機が洗濯中に・・・ 壊れた日の夜20時頃、購入して延長保証に入ったコジマ電気に電話して修理の手配をしていた。ただ、コジマの延長保証は、年数が経つごとに保証金額がダウンしていくらしい。自分は5年保証で、…

家飲み

仕事の後、同僚・上司を我が家に呼んで、家飲みを開いた。

セミナーとか

職場の人に誘われて、食に関するセミナーに一緒に行ってきた。

洗濯機が洗濯中に・・・

溜まった洗濯物を洗濯していたら、脱水の時に「ガタガタガタ」とかなり大きい音がなった。 洗濯物を詰めすぎたか?と思って聞き流していたが、音がやまず、だんだんでかくなる。 「これはやばい!」と感じ、慌てて洗濯場へ行ってコンセントをぶっこ抜いた。 …

ソファーに合ったスツール購入

先日買ったソファー&テーブルセット。 2010-04-02 ソファー衝動買い 普段はL字型のソファー部分に座るのでいいが、人を呼んだらその対面に椅子がないので、どうしようか考えていた。 そこで見つけたのが、ボックス型とベンチ型のスツール*1。 収納 スツール…

辛子高菜

楽天で期間限定ポイントの期限が近づいていたので、数百円で買えそうなものを探し回った。実用性のありそうな物で、普段お店で買わないような物を・・・ その中で惹かれたのが「辛子高菜」。 【送料無料】国産高菜を使用!安心おいしい!博多の辛子高菜リピ…

CA003修理完了

先日修理出したCA003が返ってきた。 2010-04-06 CA003不調→修理依頼 着信時は着メロの着信音が鳴るけど、データフォルダから再生すると音が鳴らないという不思議な故障。しかもUSBで接続しても全く認識しなくなってた。 修理内容は基板交換。目立った損傷も…

サーバ復旧作業

昨日のサーバトラブルの続き 2010/04/08 サーバトラブル発生 とりあえず朝から再構築作業。OSをインストールして、稼働確認して。 色々構築していって、個人のアドレス帳とかは復元できなかったけれど、故障前の状態にまで戻せた。すでに17時。 とりあえず…

ふぐ料理を食べに「ふく一」へ

以前一緒に仕事をしてた方が結婚されたそうで、旧職場のメンバーでちょっとしたお祝いをすることになった。 そういや福岡に住んでいながらふぐをまともに食べたこと無かったので、参加者の料理アンケートでふぐをリクエストして、ふぐ刺しを食べる会となった…

サーバトラブル発生

会社のサーバが調子悪い。いつも動かしている登録スクリプトを実行すると、エラーが返ってくる。 「おかしいなぁ」と思い、色々チェックして再起動をかけたら・・・起動しなくなった。 Kernel Panicだってさ・・・

半額で生肉刺身三昧

仕事の帰りに近所のスーパーに寄ったら、恒例の鶏刺しが見切り品として半額になっていた。 ついでに、この店では今まで売られてるのを見たことがなかった和牛たたきも半額に。

CA003不調→修理依頼

去年末頃購入した携帯電話「CA003」。 2009-12-01 2年半ぶりの機種変 使い始めて4ヶ月、ほんの少しWebのレスポンスがよくないのが不満なくらいで、デジカメ機能も綺麗だし、他の機能も含めおおむね満足している。 そんな日常で手放せないCA003が、少し前か…

マンション管理組合の総会に出席

中古マンションを購入してもうすぐ3年、毎年春先恒例の管理組合の総会が開催された。 今回で2回目の参加。こんな集まり、マンション買ってみないと経験しないことだから結構貴重な体験。また、総会の席で次期理事長やら会計監査役やらが決まるんで、参加せ…

SUGOCAチャージ機でモバイルSUICA使える?

SUICAのJR九州版「SUGOCA」。 ちょっと前から相互利用が可能になって、JR九州内でSUICAが使えるようになった。(注:PASMOはNG)そうなったら利用したいのが「モバイルSUICA」。携帯にアプリを入れ、お財布ケータイ機能を使って携帯がSUICAになるというもの…