masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ちょいおしゃれなグラス集め

以前、社内で自分の部署を離れる人に記念品を贈ることになった。自分は部署の幹事という立場から何にしようか選ぶ必要があって、色々悩んだことがある。年齢や性別、結婚の有無があったりして結構何をあげればいいか悩むもの。消え物(食べ物)は好みがあるし、後にも残らない。置物なんかは邪魔になりかねない。
という訳で、実用品で「自分ではそのジャンルの製品にそこまでお金を出して買わないけど、貰ったら嬉しいモノ(困らないモノ)」という視点で選ぶことになった。
そして考えついたのが、綺麗なガラスのグラスである。
その中でも、手頃な値段で贈り物にしやすそうだったのでイッタラという会社の「カルティオ」というブランドのグラスを選んだ。


これを2色セットにして、一人ずつに渡した。渡したとき開封してもらって商品を見せてもらったが、分厚いガラスに綺麗な色のグラスに、ちょっと惚れてしまった。


それから1年、今度は自分が部署を離れる立場になった。けど離れるまでは自分の部署な訳で、幹事のままなので、自分(プラス数名)に贈る記念品を自分で選ぶという、変な状態になってしまった。
んで、以前買ったカルティオがよかったので、これのタンブラータイプをチョイス。
[rakuten:semagasin:10004881:detail]
[rakuten:semagasin:10004879:detail]
[rakuten:takeya:10012396:detail]


[rakuten:veltre:10000561:detail]
[rakuten:we-wish:10000806:detail]
2個セットで注文したら(店によるが)、メーカーの箱に入って来た。贈り物としてそのまま渡せるおしゃれなデザイン。


そして、自分で選んで自分にもプレゼントして(一応色の組み合わせは他の幹事さんにお願いしたので、どの色がくるか分からなかった)、飾ってみるとかなりいい感じ。焼酎を入れて飲んでみたけど、これも綺麗。



となると、他の色も欲しくなって、今度は自分用に購入。持っていない4色を一気買い。




並べるとさらに綺麗。


焼酎のロックを作ってみた。輝きがイイ!

飲み口も広くて大きい氷も入りやすく、飲み口の口当たりも良くていい感じ。食洗機にも対応してるし、かなり使い勝手のいい商品。


1つ1000円超えするような食器類を買ったのは初めてだが、やっぱいい値段するモノはそれなりの価値はあるね〜。
毎年新色が出ているようなので、色んな色を揃えてみたくなった。食器棚が賑やかになりそう。






[rakuten:chuboya:10039861:detail]