masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ハード編

先日購入したPT2を使って、早速「地デジ録画サーバ」兼「地デジ視聴サーバ」を構築してみる。 これまでにアナログでの録画サーバを構築していた経験から、求めるものは下記の3項目。 Webからの予約が可能 登録したキーワードにヒットする番組名・出演者の自…

念願のPT2を手に入れた

今やPCでの地デジ録画において、PCヘビーユーザに大評判で品薄な「PT2」。 アースソフト PT2出版社/メーカー: アースソフトメディア: エレクトロニクス購入: 9人 クリック: 1,003回この商品を含むブログ (31件) を見る ちょっと前から欲しかったのだが、パソ…

小室哲哉チケット到着

家でテレビ見てたら、クロネコヤマトから荷物が届いた。 送り元を見てみたら「アプローズ・ケイ」から。 中を開けたら、先日予約した「小室哲哉ピアノコンサート」のチケットが入ってた。 2010-01-30 小室哲哉のライブが! 2010-02-07 小室チケット予約完了 …

MP860を修理依頼してみた・完了編

先日修理に出していた、MP860。 2010-02-03 MP860を修理依頼してみた・依頼編 修理から返ってきたので、その詳細を。

Mini-ITXでリビングPC構築

前々から、リビング用PC、というかTVに接続できるPCが欲しかった。理由としては、 PC用動画をTVで再生したい Youtubeなどの動画サイトを、TVの全画面で見たい から。ネットワークドライブ上のISOやMPEGファイルをTVで見れるようにしたかった。 ただ、それら…

ドライブとか通院とか

昨日は珍しく早く寝たので、土曜日なのに8時には起床。 だらだらしててももったいないので、軽くドライブに出かけた。

祝!昇格

先日受けた昇格試験の結果が、今日出た。 2010-02-09 面接は緊張する 結果は、、、

鶏の刺身は3度の飯より好き

特に酒の味を覚えてからだが、鶏の刺身が3度の飯より好き。

いか大根(わた入り)

夕食に、1ヶ月ほど前買ってきた「いか丸ごと」を冷凍していたものと、大根を使って、いか大根を作った。 いかは丸ごとなので、内臓や軟骨の処理をしないと行けない状態。

地域ごとのローカル事情

ケンミンショーって番組があるくらい、日本狭しといえども地域ごとに色々違いがあるもので、他県の人からすればカルチャーショックを受けることもしばしば。 昼食時に本州出身の人とご飯を食べているので、そういう話題になることが多い。その中で気になった…

怪盗ロワイヤルにはまる

最近モバゲーのCMで「怪盗ロワイヤル」というゲームのやつが頻度に流れている。 怪盗ロワイヤル - Wikipedia 自分もモバゲーに入っているので、早速やってみているのが、やりはじめるとはまってしまった。

第1回:PCI-6771をいじる

以前「PCA-6154」というシングルボードコンピュータで色々遊んでいた。 2005/03/26(土) PCA-6154L購入 2009/05/29(金) 【PCA-6154L完結編】100円ショップケースへの組み込み んで今度は、同じAdvantechの「PCI-6771」をゲット。 前回よりスペックアップ。

昔の日記

4連休で時間もあったので、2003年頃紙に書いてた日記を読み返してみた。

4連休

今日は祝日。明日は会社の臨時休業で4連休になった。 よろこんでいいのやら、悲しんでいいのやら・・・とにかく、4日もあるのですることは一つ!

SDPライブあるの忘れてた

そういや、↓のニュースをずいぶん前に見て、どうしよう考えてたの忘れてた。 スチャダラパーが5月にデビュー20周年を迎えることを記念して東京、大阪でスペシャルイベントを開催します。【スチャダラパー20TH.ANNIVERSARY東京公演 スチャダラ2010〜オールス…

面接は緊張する

職場にて。 翌年の昇格をかけた面接があった。 昇格されれば給料が4万ぐらいはあがるので、ぜひとも受かりたいところ。うちの会社の場合今日の面接に至るまでは、過去1年の実績を元にして昇格試験を受けるかどうかの申請を行い、そこで所属部長のふるいにか…

中間証明書が認識されない

Apache+Mod_ssl環境において、ベリサインのSSL証明書で「ベリサイン マネージドPKI for SSL発行」を使用して、中間証明書に「セキュア・サーバID中間CA証明書(2048bit)」を利用している場合に、FireFox3.5およびauで証明書が正しく認識されない問題が発生。 …

小室チケット予約完了

先日知った小室哲哉のピアノコンサート。 2010-01-30 小室哲哉のライブが! その発売日が今日。上の記事の時点では買うかどうか迷っていたが・・・ あとで後悔したくなかったので予約してしまいました。

深夜のネットワーク機器交換作業

今期ようやく予算が付いて、10年以上稼働させている会社のネットワーク機器(L2スイッチとか)を交換できることとなった。機材はちょっと前に入荷していたのだが、交換するとなると利用者に影響のでない深夜にしかできない。なので、今日の深夜に実施するこ…

車検証の受け取りとうまかっちゃん

先週受けたマイカーの車検。 2010-01-31 エアウェイブ3年目の車検 車検証だけあとに出来上がるので、本日改めて取りに行った。 ディーラーに行くとくじ引きキャンペーンをやっていた。来店者全員引けて、当たればグルメギフトが当たるというもの。それも興…

断片化した3G2を他形式に変換する方法

先日の記事で久々に「携帯カメラで撮影した動画をYoutubeにアップロードする」ってことをしてみた。 auで撮影すると「3g2」「3gp」などの形式で記録されるのだが、このファイル形式には「断片化」(フラグメンテ)という問題がある。 ざっくり説明すると、3g…

小室みつ子のGet Wild

ニコニコ動画ですごく熱い番組が放送されると聞いて、視聴した。 小室みつ子のGet Wild - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv10674558 コメントダイジェスト http://live.nicovideo.jp/mtcomments/lv10674558 Get WildやBE TOGETHERなどのTM …

同業種の方と

仕事の後、会社の人と飲み会に出かけた。 2人だけであったが、別部署の方で、仕事での接点はほとんど無い方。でも、相手は違えど仕事内容はほぼ同じの人で、そういう話題で盛り上がって飲みに行くことになった。 開催は2回目で、1回目はたまたま行ってみたと…

MP860を修理依頼してみた・依頼編

先日購入したMP3プレーヤーの「MP860」。 2009-12-26 TranscendのMP3& 動画プレーヤー「MP860」購入 購入して1ヶ月ほど、今は通勤で使用しているが、急に動作がおかしくなった。内蔵メモリの再生で、曲送り(次の曲や前の曲へスキップ)をするとフリーズする…

古い液晶モニタを地デジテレビに(調査)

我が家には使っていない15インチのPC用液晶モニタがある。さすがに画面が小さいので使い道が無く、普段は眠らせている。たまに別PCのセットアップ作業をするときぐらいしか使っていない。 それとは別に、我が家で自分用の寝室を作ろうかと検討中。 4.5畳の部…

個人ブログでの収入2009

「はてなダイアリー」で日記を書いているが、有料オプションを契約しているとGoogle AdsenseやAmazonアソシエイトなど、俗にいうアフィリエイトが掲載可能で、Google Adsenseはクリックや表示回数、その他はリンク先の商品を買ってくれると売り上げに応じて…