masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

コンビニのおでん

おでんの季節になりました。
今日はファミマでおでんを買って帰る。ファミマのおでんは、おととしあたりからダシが大幅に改良されて、かなりおいしくなってるので結構好き。

玉子、糸こんにゃく、つくね、牛すじ、軟骨、大根・・・
そういえば、糸こんにゃくにカラシを少し多めにつけて食べると、むせない?ほかの具に同じ量をつけてもむせたり、そんなに辛く感じないのに、糸こんにゃくだとすっげー辛くなって、むせる。
糸の隙間にカラシが入って、喉の表面を刺激しやすいのかな?もしくは、こんにゃくの成分とカラシの化学反応みたいな。でも、三角こんにゃくだとむせないんだけど、何でかなぁ。