masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

はてなでの「ぼくはまちちゃん!」問題 ざっくりまとめ

はてなダイアリー日記 - メインアカウントを多数保持している可能性のあるユーザー様につきまして
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051128/1133151686

と公式の日記で書かれているように、はてな2005ネット流行語大賞の不正投票なのか単なるスクリプト荒らしなのか分かりませんが、その流行語にエントリーされてる「ぼくはまちちゃん!」というキーワードを言及してる日記一覧がとんでもない事になっています。

ぼくはまちちゃん!」を含む日記 2005-11-27
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%a4%dc%a4%af%a4%cf%a4%de%a4%c1%a4%c1%a4%e3%a4%f3%a1%aa?date=20051127#keyworddiary
ぼくはまちちゃん!」を含む日記 2005-11-28
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%a4%dc%a4%af%a4%cf%a4%de%a4%c1%a4%c1%a4%e3%a4%f3%a1%aa?date=20051128#keyworddiary

ランダムな文字列のIDを大量に取得して、適当な日記と共に「はてな2005ネット流行語大賞」と「ぼくはまちちゃん!」が書かれている(つまり、流行語に応募してる形)状態です。これが発生したのが11月27日。
んでまあ静観してたんだけど、はてな側で対策を取ったらしく、スクリプトによるIDの連続取得&投稿は塞がれた(多分)みたいで、上記の公式なアナウンスが出たのが11月28日昼頃の話。
その後、11月28日の夜の日付が変わる頃、そのスクリプトがなぜか公開されています。

はてな流行語に投票しちゃうやつ 俺専用mxxi
http://mxxi.hamachiya.com/2005/11/post_6.html
question:1133189393
お手軽に投票するツールを作りましたが動きません><こんにちはこんにちは!!はてな流行語大賞にお手軽に投票できるツールを作ってみたんですが動かなくなっちゃいました><登録時に「メールアドレスが許可されていないドメインです」なんてエラーが表示されるんです!これなんですが!http://mxxi.hamachiya.com/2005/11/post_6.htmlどう改良すれば動くようになるのか、おしえてえらいひと!!!

念のため、スナップショットも取ってみました。
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11332210640139/
上で公開されたスクリプトの中身を見ると、確かにそれらしき処理を行っている。(実行はしてません)
そしてそのタイムスタンプを見ると、それぞれ

hatenar.hta
更新:2005/11/27 21:15:15 作成:2005/11/27 21:02
hatenar.js
更新:2005/11/28 2:43:41 作成:2005/11/27 21:02

となってるので、連続スクリプト事件が行われた11月27日を考えると、このスクリプトでほぼ間違いないかな、と。
しかも、上の「question:1133189393」の人力検索の質問文章を読む限り、配布先のURLが書かれているので質問者が作者と見受けられます。
しかし、その質問者のIDの方のブックマーク「b:id:Hamachiya2」を見ると*1、上記2つのURLがブックマークされており、人力検索の方のコメントでは「これぼくの質問だよ」と自分を主張し、もう片方の配布先URLのコメントでは「これはひどい」と書いています。
上記人力検索の質問の中には上のURLも含まれているので、いったいこの質問者は作者なのか、単に見つけた人が周りに教える為に質問を起こしたのか、分かりません。(ブックマークのURL別コメントを見る人へ目立たせる為、あえて作者が自作自演をしたとも考えられますが)
なぜいまさら、その動かなくなったスクリプトを公開したのかの理由も分からないので、推測の域は出ませんが、ざっくり経緯を書いてみました。


この件について、適当な日記文章を生成する部分についての仕組みと、実際に掲載された日記文章のまとめに関しては、以下に詳しく載ってます。
断片部 - wdr::ぼくはまちちゃん!を含む日記要約

【追記】20:30

運営側は、特定のドメインのメールアドレス*2でのユーザー登録を停止することで、対応したようです。

はてなダイアリー日記 - 特定のドメインのメールアドレスでの登録停止について
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051129/1133249640

ということは、スクリプトの内容を

  • ドメインを変える
  • @の手前が何にでも設定でき、かつそこに送られたメールが正常に配信されるサービス

などに修正すれば、ひょっとすればまた荒らしが起こる可能性が。(自宅サーバ&Mailerデーモン&DDNSとかやっちゃうと、アカウントの数やドメインなんて何とでもなっちゃうしなぁ・・・)
サーバ側でどこまで対策されたのかは、知りえませんが。

*1:スナップショット:http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11332355950699/

*2:おそらく連続スクリプトで使われた「@dodgeit.com」