masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

なすの味噌チーズ焼き

最近久々に自炊熱があがってきたので、夕食は極力自炊するようにしている。
自炊すると痩せるからね・・・ってのも理由ですが(笑)
ということで、何を作ろうかなと思案。


冷凍庫には、自炊熱が高かった時に、半額とかで買いだめて冷凍しておいた肉とかはたんまりあるので、ちょっとの野菜さえ買ってくれば色々作れる状態ではある。
で、今日作ったものは、「なすの味噌チーズ焼き」。

たまに作ることがある料理。ちょっとしたキッカケで今日これを作ることにしたわけですが。。。。


ナスの甘さと味噌の辛さがちょうどマッチして、めちゃくちゃ美味しい。チーズのとろける感じも最高!
ナスも好きだしチーズも好きだし、テンション上がる組み合わせです。



料理する時はいつも、基本的にクックパッドで適当に食材で検索して、2〜3人の方のレシピのいいとこ取りして(という名の「極力材料少なく楽な作り方」)参考にしています。
今回はこんな感じで。

  1. なすを半分に切る
  2. 5分ほど水につける
  3. 味噌に料理酒とサトウ、マヨネーズ少量を混ぜる
  4. ナスの切り口の面をフライパンで焼く
  5. 切り口が焼けたら裏返す
  6. とりだして、耐熱皿に並べる
  7. 上で混ぜた味噌を塗り、ピザ用チーズを並べてオーブンで5〜10分ぐらい焼く
  8. 完成


なす4個分作ったけど、2つぶん食べたらお腹いっぱい・・・
残り半分は冷蔵庫に入れて次の日の晩飯かな。

過去の茄子料理
茄子の味噌チーズ焼き
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20090707/nasu_miso_cheese
なすの焼きそば
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20090818/nasu_yakisoba
1週間ダイエットレシピ
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20091119/mobile_recipe

・・・あ、全く同じものがあった(笑)