masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

大量クッキング 2日目

冷蔵庫には、先日購入した半額で購入した大量の肉が残っている。

昨日に引き続き、こいつも調理してサイズを小さくし、冷凍庫に収めなければ。ということで、夜も更けた頃に、冷凍保存に向けて調理開始!



まずは1品目。ホルモン焼き。これは、調理済みの品を炒めただけ。

う、うまそう!これだけで食べてしまいそう。



2品目。豚トロの塩だれ焼き。
これはまず、塩だれ作りから始まる。基本的な塩だれは、こちらのサイトを参考にして作った。

万能塩だれの作り方 | My note
http://hizume.jugem.jp/?eid=372
  • 塩 10g
  • 黒コショウ 適当
  • おろしニンニク 1粒分
  • ゴマ油 小さじ1
  • 日本酒 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 炒りゴマ 大さじ1
  • だし汁 100cc

レシピ通り(といっても自分の場合は量りや計量スプーンを使わず感覚だけど)にたれを作る。一応「自家製」(笑)

豚トロを焼いて、いい頃合いになったら塩だれを投入。

少し煮詰めて、完成。

2人前できた。



3品目、鮭のチーズ焼き きのこ添え。
こちらのレシピを参考にした。

鮭のチーズ焼き きのこ添え | ホームクッキング【キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000975

鮭と、きのこは手持ちの「テノキ」「エリンギ」に変更して用意。

まずは鮭を焼く。

次にきのこ・タマネギを焼いて

最後に、タッパーに野菜、鮭の順で入れて、とろけるチーズをちぎって上に乗っけて完成。

まだ試食してないんで何とも言えないが、これはうまそうだ!チーズに鮭、そしてきのこ、すごく合いそう!



4品目、カレイのフライ。
まずは小麦粉・パン粉・卵の衣セットを用意。

上記の容器は100円ショップで買ったもの。揚げ物をするときには、洗い物も少なくて済むしかなり便利。
そしてカレイ。

これに衣を付けて、フライ。そして完成。

いい揚げ色ですね〜。食べるのが楽しみ。



5品目、お好み焼き。
カレイフライで余った小麦粉・パン粉・卵を混ぜ、さらにキャベツ・豚肉を混ぜただけの簡単料理。揚げ物をしたら必ず最後に作っている。衣で使った小麦粉達が勿体ないからね。

余り物を有効に使った調理だけど、結構いいものができる。

これは半分に折ったりして、タッパーに詰めて冷凍。



6品目、あら煮。
冷凍庫に、鯛とブリのアラが眠っており、これがまた凹凸があって場所を取るので、料理することに。

あら煮はよく作るので、調味料の分量は目分量で。あとは煮込んで完成。ただ、これをタッパーに詰めても冷凍庫にもうスペースが無い・・・これはこのまま鍋に入れておいて、明日の夕食にするか。




という訳で、今日の調理終了。これで、半額で買った生の食材は全部調理できた!冷凍庫キツキツだったけど、なんとか全部入って一安心。
これで当分は、冷凍品のチンのみで晩飯作らなくて済むな。頑張って作った甲斐あった。