masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

1週間ダイエットレシピ

絶賛ダイエット中のため自炊に励んでいるのだが、いかんせんレパートリーがまだまだ少ない。考えるのも大変だし、プラスカロリーも計算しないといけないから、結構面倒。
そんななか普段記録に使用しているイートスマートが運営している「服部先生の1週間ダイエットレシピ」なるサイトを見つけた。

ダイエット・レシピ | 服部先生の1週間ダイエット レシピ
http://1dp.jp/1dp/pc/index.html

携帯専用サイトで月額315円なのだが、ざっと見た感じかなりよさげだったので入会。

  • 3食全て、朝&夕のみ、弁当のみ、夕食のみなどに分かれている。自分の場合、「朝食べない」「昼食堂」だから、「夕食のみ」コースがありがたい。
  • コースは、テーマ毎にそれぞれ5日〜1週間分のレシピがある。例えば「夕食のみ・豆腐コース」なら豆腐を主としたレシピが5日分あった。(もちろん他の野菜等も使用する)
  • しかも、コース初日の買い物だけでコース期間中の食材全てをまかなえるようになっているのが便利。「夕食のみ・豆腐コース」であれば、豆腐は2日目までは生で使用するレシピで、日持ちしない3日目以降は、残りを冷凍してそれをつかった料理の紹介になっている。
  • 食材もたくさん揃えるのではなく、4〜5種類をうまく組み合わせて毎日違う料理になっており、材料もちょうどコース期間中になくなるよう設定されている。無駄にいっぱい買って余らせることが減り、食費も削減できる。


上のような点に引かれたので、入会して早速挑戦。これに従って作っていけば、レパートリーも増えそうだし、低カロリー食も簡単に作れるし、しかも食費を押さえれて、一石三鳥。


てな訳で、「5日間・夕食のみ・豆腐コース」を試してみた。1日目は

  • 玄米ひじきご飯
  • トマトとわかめの冷奴
  • なすと鶏ひき肉の炒め物

で、玄米ひじきご飯は5日全部に出てくるので最初にまとめて作って冷凍しておいた。
完成品がこちら。

皿洗うのが面倒だったので、冷や奴は豆腐の容器のまま・・・こう見えて、

  • ごはんは0.5合だが、ひじきが入ってることでかさが増されている
  • 豆腐は1/5丁で、わかめやミニトマトで満足感が足される
  • メインはカロリーがほとんどないなすがメインで、アクセントとしてカロリー低めの鶏ひき肉が少し入り、食べ応えと味としての満足度が高い

といった感じで、なかなか考えられている。さすが服部先生。
これで約400kcalなので、かなりの低カロリーだと思う。それでも味は十分楽しめるし、腹も8分目ぐらいふくれていい感じ。


これなら料理を覚える楽しさがメインで、「ついでにダイエット」という感じでできそうだ。
他にもいろんな食材を主としたコース(例えば冬の旬コースとか)があるので、このサービスを活用できれば当分晩飯のメニューには困らないだろう。(3日坊主にならなければいいが…)