masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

学生時代の校舎内 (過去の懐かしい写真の数々 その2)

Googleのサイト内(検索結果じゃなくて)をじっくり見ていたら、「Picasa」というソフトを見つけた。

Google の無料ダウンロード ソフトウェア
Picasa はご使用の PC上で、すべての画像を素早く整理、編集、共有できるソフトウェアです。 Picasa を起動するたびにすべての画像の保存場所が自動的に検索され、フォルダ名とともに日付ごとに区切られたアルバムに整理されるので、忘れていた写真なども含め、あらゆる写真を見つけ出すことができます。

要するに、PC内の画像ファイルを整理して表示してくれるソフト。これをインストールしてHDD内の画像を検索したら、フォルダ分けされてない懐かしい写真がたくさん出てきた。タイムラインでグラフィカルにも表示できるので、ゆっくり見ていたら・・・自分の行っていた高専の校舎内の画像が出てきた。
見ながら、思いにふけていった。そうだよなー、こんなところに5年も通ったんだよな〜。ファイルの日時が1999年だから、高専3〜4年ごろ撮影したやつかな。撮影者は同級生だけど。

廊下いろいろ

一般棟の教室内部

専門棟への道

授業料とか払った出納係

学生課から見える噴水