masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

今年もインターンシップの学生を迎えて・・・

8月!夏!夏休み!
学生は夏休みですよ。いいなぁ。僕は会社で黙々と仕事。。。学生時代が懐かしい。
それはともかく、夏といえばうちの部署ではインターンシップの学生を迎えます。去年もあったのだが、今年は期間は違えどトータルで11人来る予定!!!

僕は今回、2人ないし3人ぐらい見る予定。会社から見た、僕に与えられたテーマは3つほどあって、

  • 部署内HPにアクセスカウンターとアクセス解析を付ける
  • 検証用にWindowsVistaのベータ版をPCにインストールする
  • ちょっと大掛かりなシステムをIISASPで作成する

というもの。
先週は1週間だけの学生が着たので、1週間で終わりそうな課題1「部署内HPにアクセスカウンターとアクセス解析を付ける」をやってもらった。だたこれだけの作業でも、これまで経験があればよいが、なければWebプログラミングから勉強してもらう必要がある。もちろん、勉強しながら「会社」という雰囲気を感じてもらうのが一番の趣向である。
今回は、事前に「何が出来るか」を調べてもらったので、Webの知識があってプログラム経験のある人が割り当てたれた。なので、PHPとかCGIとかを勉強してもらうことにした。本当は付っきりになって指導してあげたいが、本人も嫌だろうし、自分も時間がないから、ある程度のテキストを渡し、足らない分は自分で検索して調べるスタイルを用いることに。もちろんこの辺はスキルに応じて臨機応変に。
そんな感じで1週間、無事目的も果たしてくれた。本人もそれなりに会社という雰囲気を味わってもらえたんではないかと勝手に予想。それが先週の話。
今週は、他の方が面倒を見てくれたので僕の出番はなかった。と思っていたら、作業が予想以上に速く終わってしまったので、急遽僕も面倒を見ることに。他の作業として、「検証用にWindowsVistaのベータ版をPCにインストールする」を今日やってもらい、それも早く終わったので、先日研究用に購入したMini-ITXベアボーンキット「CMB-671MP」を組み立ててもらった。
「やってもらい」といいつつも、丸投げすることは無理なので指導用のテキストを用意したり手順を用意したり指導をしたりで、自分の仕事も結構滞りがち。うーん、学生を指導するのは楽しいけど、実業務が滞ったり、難しいところだな。先週と今週で生じた進捗の遅れも回復しないと、自分の評価も危うい(笑)今月はお盆もあって実稼働日数が少ないから、残された日数でがんばんないとな。来週、再来週とまた新しい学生が来る。
そういや僕も学生時代インターンシップやったなぁ。僕の場合は時給が出たけど、うちの会社の学生は給料でないらしいから、ちょっとかわいそう。




<追伸>

あ、僕が指導した学生君。mixiにコメント書くのはなんか年代的にも気まずそうだったので、ここに私信。もしココを見て読む機会があったら読んでくれ。>Kつき君

  • 歓迎会とか飲み会が出来なくてごめんね。飲みたかったら、いつでもおいで。mixiでメッセージくれたらいつでも会を開くよ。飲み会が開けなかったのは簡単な理由。給料日前だし「一度に3人分もおごれねーよ」ってことなので、2人までならぜんぜんおk。
  • 高専から「インターンシップ学生の評価」みたいな研修報告書を出せとの要請が来ていたので、かなりべた褒めで書いておきました。「分からないことを自分で検索するといった学習能力の高さが伺える」とか「勤務態度はまじめで良好」と。昼寝したり、メッセンジャーで遊んでたりしてなかったんでね、ただ、うちも会社で、僕もその組織の一人でしかないから、上司チェックが入ります。どこまでそのまま残って学校に返されるかはは責任持てません。
  • おまいVIPPERだったんかwwwうはwwwwおkwwww