masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

A5506Tのヒンジ修理依頼と代替機

先日、ヒンジの部分が壊れてしまった、僕の携帯「A5506T」。(「A5506Tのヒンジが壊れた」参照)

色々検索すると同じ部分が壊れた人の報告が多く、偶然では無いようなので無償修理できないかauショップに持っていってみた。
店員さんに見せると、普通は見た目物理的に破損してるから故意のものと思われて、最初から「有償になりますよ」といわれるかと思いきや、「メーカーに見せて有償か無償か決まります・・・」との返事。その場で即決しないあたり、確かに故意の故障もあるだろうが、同じような故障で持ち込んだ事例が何件かあったのではと推測。
とりあえず、メーカーに見せて有償か無償か決定したあとに修理を依頼するかどうか決めれるらしいので、

  • 有償(最大5000円)→機種変する
  • 無償→修理してもらう→どっちみち機種変→修理した携帯は目覚ましとして余生

とすることにした。どうせ機種変するんだけど、機種変しちゃうと修理できなくなるんで、無料で直せるのならそれを待ってからもいいかなと。
修理の手続きや、修理中に使える代替機の準備などがあるため、20分ほど店頭で待機。アドレス帳などを移して代替機を受け取った。何度か修理に出したことがあるが、基本的に

  • 同じメーカーの機種
  • 使ってる機種より前の世代

の条件2つともクリアしたものを貸し出されることがほとんどであった。しかし、今回貸し出されたのは、「A5509T」。東芝には変わりないが、今の機種より1世代新しい機種だ。

「自分のより新しい機種」が代替機で借りれたのは初めて。せっかくの機会なので、機種変の参考にするためありがたく使わせてもらおう。
んで、色々いじってみたが、、、すごく使いやすい。今のA5506Tの操作性のよさはもちろんそのままで、さらに操作しやすくなっていた。
まずボタン。一般的な無機質な平面ボタンではなく、全ボタンが山の形に盛り上がっている。これは、メールを打ったりWebしたり、ボタンを多用するときに非常に心地よい。押しやすいし、押すのもソフトな感じがする。
そして機能。ICレコーダーの機能も追加され、さらに「セキュリティモード」など従来の4桁の暗証番号だけではなく8桁の任意の番号でセキュリティがかけれる。ただ、残念ながらminiSDは入れるところが無い。
こういう機種を最新のWINで出してくれたら、間違いなくそれに機種変するのに、変わりものな機種ばかりを東芝は出しているし、もったいないなぁ。。。修理の見積もり結果がでるまで3日程度、しばらくはこの機種をいじり倒せそう。