masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

グーグル先生とヤフーさんと俺

ブログ書いてて感じること。

気合を入れて書いた「記事」ほど検索には引っかからず
気合がそれほど入っていない「日記」ほど検索に引っかかる

そして、その検索での引っかかり方も

検索キーワードにずばり引っかかる記事ほどトップページへのリンク(http://d.hatena.ne.jp/masahiror/など)で
キーワードにほとんど関係ない記事でたまたま用語が重なった記事ほどPermalinkへのリンクである

前者は、すでに何日も前に更新した記事なので、トップページに来られてもその記事は2ページ目以降に隠されてしまい、読まれずに終わってしまう。
ということを、アクセスログなんかを見ていて日々思う。悲しい。