masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

防災グッズとしてLEDランタン(ダイナモ&電池式)

楽天のランキングをなにげに眺めていたら、気になるグッズを発見。


手回しによるダイナモ発電と、単4電池の両方で駆動するLEDランタン。計画停電の影響で、かなりの数売れているみたいです。九州住まいの自分はなかなか実感できないものだが、考えてみたら夜停電になると家にまったく光が無いわけで、こういった光源となるものを持っていないと怖いもんだよね。


しかし、機能としては結構魅力的な商品。電池があれば電池で動かし、無くなっても手回しで点けることが出来るから、いざというときの光源としてはいつでも使える便利なもの。自分も今後のための防災グッズとして持ってて損はなさそう。現在購入を検討中。




東日本大震災の発生で、改めて見直された防災対策。自分も、万が一のために食料や水、ラジオやライトなどを一式入れた「防災バッグ」を持っておくべきだと考えさせられた。今はまったく何も用意していない。実家からも「こっちも防災グッズを詰め込んだバッグ作ったから、そっちでも作っといた方がいいよ」と言われ、余力のあるうちに用意することに。
ホームセンターとかでめぼしい物が見つかったら、ちょっとずつ集めてみますかね。