昨日返送させていたのだが、昨日は誕生日に忘年会と色々重なってしまって時間がなかったのとエントリが溜ってしまったので、今日改めて。
先日、SSDへ換装しようとして壊れてしまった、サイバーナビのブレインユニット。
その修理が完了し、昨日宅急便にて返送されてきた。
修理依頼から完了まで自宅で完了するのは便利。梱包もしっかりされている。
修理中にもメーカーの人から何度か電話がかかってきており、故障状態のやりとりをしていた。故障はおそらくフレキシブルケーブルか、HDDの故障とのことで、まずはフレキシブル交換を実施してみますとのこと。これで済めば修理代は1万ちょっとで済みます、と。1万で済むなら良いなと期待。
しかし、後日の電話で「フレキシブルケーブルを変えても症状は改善せず。HDDのデータ構造もちょっとおかしくなっていたので、どちらも交換しますね」という、無情にもパイオニアナビ修理の上限3万円到達のお知らせが来てしまった。まあ、HDDは壊れてなかったと思うんだけど、中のフォルダ構造が標準と変わってしまっていたら、メーカーとしては全取っ替えしかしてくれないよね。多分ATAパスワード解除してUSBでPCに繋いだときに、色んなフォルダが作られたりしてしまった様子。
そんな経緯を経ての到着。代引きで、往復送料込みで30,555円でした。修理の場合、現金一括でしか決済が出来ないのが辛い。
修理詳細はこちら。
(クリックで拡大)
中の梱包は非常に丁寧だったのが印象的。
しかし・・・予定外の3万出費、しかも「現金で」は辛いなぁ。
去年から挑戦している「サイバーナビのHDD換装→MSV領域を広げよう作戦」は、今のところ
- 160GB HDD:約1万円
- SSD 60GB:約1万円
- 変換ケーブル・ドライバなど:約4000円
- 修理2回:6万円
の「計8万4000円」も投資している。
今度こそ成功してくれよ!