masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

豚トロ塩だれ丼

先日買い物に行ったスーパーで豚トロが半額だったので、購入して冷凍しておいた。
今日の夕食はこれを使って、丼物を作ることに。
丼物、といっても、ヘルシーを求めたのとご飯を炊くのが面倒だったので、ご飯の代わりにキャベツ。
豚肉は適当に焼いて、仕上げに自家製塩だれをかけた。
自家製と言っても、下記サイトを参考にして即席に作った手抜き品ではあるけれど。

万能塩だれの作り方 | My note
http://hizume.jugem.jp/?eid=372
  • 塩 10g
  • 黒コショウ 適当
  • おろしニンニク 1粒分
  • ゴマ油 小さじ1
  • 日本酒 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 炒りゴマ 大さじ1
  • だし汁 100cc

上記から、翌日も仕事でにおいが残るという理由でニンニクをカット。炒りゴマも無かったのでカット。ごまは塩だれを印象づける一品だけど、味さえ塩だれなら十分だったので。
だし汁は例のごとく出汁の素を使用。
これらをまぜ、豚肉を焼いた後のフライパンで軽く沸騰させ、完成。


調理時間は約10分。
ごま油の風味がほどよく聞いて、砂糖の甘さとだしの香りが豚トロのうまみを十二分に引き出して、めちゃくちゃおいしかった。下に敷いたキャベツのドレッシングとしてもマッチしており、2度楽しめた。

手抜きで豚肉料理をするときは、次回もこの組み合わせで作ることにしよう。