masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

55インチ液晶テレビ「REGZA 55ZX9000」到着

先日購入した液晶テレビ、東芝の「REGZA 55ZX9000」が、ついに到着した。

TOSHIBA REGZA 55V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 55ZX9000

TOSHIBA REGZA 55V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 55ZX9000

通販で購入したので、持ってきたのは佐川急便。
55インチだけあって、普段は1人で運んでくる佐川急便の方も2名で運んできた。さすがに箱がでかい!

左下に置いているのはたばこの箱。段ボールには人が2〜3人は入れそうな勢い。



いよいよ開封。段ボールが大きいのでここでも一苦労。何とか開封するも、さすがに大きすぎて&重すぎて一人で運ぶのは無理(54kg)。落として液晶割れたら大変だし。
電気屋さんで買ったわけではないので、設置サービスはなし。さて困った。



悩んでいたら、開封直後のタイミングで、昨日近所のアウトレット家具屋で買ったテレビ台が到着した。こちらは作業員2名で設置までしてくれた。
この方々に、業務外の作業であり無理を承知で「テレビを乗せてもらえないか」と相談すると・・・快く引き受けてくれた。しかも無料で。


かくして、無事テレビ台&テレビ設置が完了した。
改めてみると・・・で、でかい!!!


やっぱ55インチはでかいなー。
もう少し下のインチでもよかったかな〜と、ちょっぴり後悔。でも、結局画面が大きいことはいいことだと思い直し、大満足。
比較として、1.8Lの焼酎のパックを並べてみたが、これで少しは大きさが分かるだろうか。



テレビは部屋の配置からコーナーに置くことにしたのだが、テレビ台の専有スペースだけで1畳分消費してる。



さっそく電源を入れ、初期セットアップ(郵便番号とか、チャンネル設定とか)をしてテレビ視聴。
地デジが綺麗に映る〜。そして地デジだから当然だけど、55インチだからといってもまったく画面が荒くならず、シャープなまま。芸能人の化粧の状態までくっきり大画面でみれる。地デジの綺麗さをあらためて感じた。
そして、以前のブラウン管テレビにつなげてあった、DVDプレーヤーやサラウンドシステムなどを移設させ、配線を行った。




さて、今日は記念すべき地デジテレビが我が家に導入された日。仕事帰りに捕まえた後輩2人を招待し、お披露目&祝賀&試写会を開催することにした。
やはりみんな大きさにびっくり。家電店で見るのと違って、家に置いてる姿を見ると大きさの実感がわきやすく、お二人もうらやましがっていた。
本当ならブルーレイで映画でも見ながら酒でも飲んで・・・なのだが、ブルーレイの再生装置を持っていなかったので、借りてきたDVDの鑑賞会となった。
見たのは「アバター」。

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]


よく、液晶テレビを買った人が「DVDは粗い」と言うが、自分も体験してDVDの粗さを知ることとなった。粗いなぁ。
それでも、大画面+元々持っていたサラウンドシステムの組み合わせで、かなりの臨場感があった。ホームシアターとしては十分の環境が整ってしまった。さながら小さい映画館。
後輩2人と酒を飲みながら大画面での映画を堪能し、余韻に浸ったまま鑑賞会は終了した。



今は1万円前後でブルーレイプレーヤーが売られているので、せっかくの大型液晶テレビ、近いうちに買うとするか。

Hewlett Packard Blu-ray Discプレーヤー BD-2000

Hewlett Packard Blu-ray Discプレーヤー BD-2000




今回テレビ台は時間の制約があったので、近所のアウトレット家具屋で済ませたが、あとで調べたら↓の奴が良かったなと後悔。デッキ入れる場所が多そうだし。


テレビ台の買い換えを検討中・・・


 

TOSHIBA 3D対応LED REGZA 55V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 55ZG1

TOSHIBA 3D対応LED REGZA 55V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 55ZG1