masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

夏休みの予定と宿の予約

来週末から会社も盆休み。気分的には、待ちに待った夏休み。今年は、会社としては12日〜16日が休みで、17・18日に有給を取れば、なんと12日から20日までの9連休に!!!
実家が初盆ということもあったので、17・18日のお休みをお願いし、念願の9連休が取れることになりました。


んで、今年の予定を考えてみる。


今回も今までどおり、11日の深夜(12日の日付が変わった頃)に北九州を出発。ETCの深夜割引があるのと、翌12日は午前に初盆をするそうなので、朝に出てたら間に合わない。途中のサービスエリアで仮眠し、12日午前に実家である宮崎に到着。
あとは実家でダラダラ過ごし、19日に再び北九州へ。


途中、17〜18日に祖母、親戚のおばさん、従弟で指宿旅行に行くことになった。「旅行行こうか」と聞いたのは今週になってからで、まだ宿の予約はしていないとのことだった。なので、予算や希望を聞いて僕が予約することに。
希望は、「一人15000円ぐらい」「ビルのようなホテルじゃなくて、旅館みたいなほうがよい」なので、色々見て回ると、「指宿白水館」というところがよさげだった。

Ibusuki Hakusuikan
http://www.hakusuikan.co.jp/jp/
宿泊予約 宿ぷらざ - 指宿温泉 指宿白水館
http://www.yadoplaza.com/yado/H100973101.html

老舗で、指宿ではグレードの高いほうの宿。評判や部屋、施設などをネットで調べると、

  • 日韓首脳会議で小泉首相が訪れた。
  • 希望通りビルっぽくなく、平屋で広い(客室の一部はビル)。広いだけに、館内移動が少し大変そうだが(特に祖母)、従弟と探検できそう。
  • 海が真横にある。
  • 一番安い部屋だと15000円程度である(夕食・朝食込み)。
  • 15000円だが和洋室で、祖母は和室、僕は洋室といった、それぞれ好みに合った部屋が一部屋で可能。→薩摩客殿
  • 温泉は、日本の風呂の歴史を展示した歴史資料館のような作りで、広い。→元禄風呂
  • 室内温泉以外にも、露天風呂、砂むし風呂がある。
  • 敷地に屋外プールもあり、小学6年の従弟も楽しめそう。
  • 夜は津軽三味線のライブがあり、祖母も昔三味線をやっていたので、楽しんでもらえそう。
  • 焼酎「森伊蔵」の試飲が出来る。これは僕が楽しみ。→森伊蔵の飲める宿
  • 時期はお盆だが、17日は平日ということもありその日だけまだ空室があった。

などなど、かなり充実した宿。ここ一軒だけでも、1日遊べそうだ。場所はここに決め、色んな旅行会社のプランを比較した結果、楽天トラベルでの「温泉グルメ三昧 薩摩和洋室」プランに決定。

予約は楽天トラベルから!


このプランでは、他の会社の同じ部屋での料金プランに加え「砂むし温泉」と「ストーンエステ」の利用券が付いていたので、少しお得。ただ、「料理が何になるのか」「海側の部屋になるのか庭側の部屋になるのか」が書かれてなかったので少し不安だが、まあいい宿みたいだし最低限はあるでしょうってことで。
(そういや、あんまり旅行とか行かないから、ネットで宿予約ってはじめてだった。)
無事予約できたのでおばさんにはその旨伝えたが、まだ宿の情報は見せていない。実家に帰ってからデータ見せるのが楽しみだ。喜んでもらえたら+自分も楽しめたらいいな。