masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

iPhoneにするかiPadにするか

最近、周りの人がiPhoneやらiPadやら持っていて目にする機会が多いのだが、そういうのを見ているといつの間にか欲しくなってきた。
やはり、流行り物はいじってみたいよね。両方一気に買うのは、さすがに経済的に厳しいので、ここ最近はどっちかを買いたいと真剣に悩んでいる。


自分は根っからのau党なので、auからMNPするつもりは毛頭無い。そのため、メインのメータイをiPhoneにはしない。だから、色々いじったりするためだけに、iPhoneだったら追加で1台契約したい。


しかし、iPadの方が画面も大きくて見やすく出来ることも大きいし、なにより簡単に持ち運べるPCというか、PCとスマートフォンの中間として出先で重宝しそうなのが惹かれる。これがあればノートPCを持ち運ぶ手間は無くなるし、ノートPC以上に取り出して使いやすい。
WiFi利用として買い取り式のiPadでもいいけど、ソフトバンクと契約して3G回線付きのiPadを分割で買うのもいいかな。むしろ、そっちの方が財布に優しい。

ただ、iPadは大きいからポケットに入れて持ち運べるわけでは無いし、職場などどこでも使えるわけでは無いから、そういう面では不便かな。その点iPhoneだったらケータイ的な位置づけなので、職場でも持ち歩けるし、どこでも使える。


なので、目的を何に置くかだよなぁ。iOSおよび多種多様なアプリを使ってみたいという欲望はどちらでも満たされる。
そして、持ち運びの便利さと画面・性能の利便性、どちらに重点を置くかがポイントで、そこを真剣に悩んでいる。
メインのケータイは必然的に分割払いやら通信料はかかるわけで、それがiPhoneに置き換わるのなら迷わず追加でiPadを買うのだけど、メインのケータイはauから変える気無い。というか、スマートフォンにすると、せっかく機能をフル活用しているカーナビとの接続が不便になるから、ガラケーから変える気が無い。
追加の1台、どっちにするか・・・


そんなこんなで情報を収集していたら、iPhoneは9月にiPhone5が発売されるとの話。しかも、auからも発売される“かも”しれないという可能性があるらしい。そうなれば、とりあえずこの話は9月まで保留かな。
9月まで待ってみて、iPhone5の評判が良ければiPhone、あまり芳しくなければiPadで考えてみますかね。
ベストはやはり、auからiPhone5が発売されることかな。ソフトバンクだと800MHz帯が無いんで、どうしても建物内での電波が悪くなるし。


iPad 32GB Wi-Fiモデル MB293J/A

iPad 32GB Wi-Fiモデル MB293J/A


とりあえずこの話・・・9月まで保留!
できれば今すぐ欲しいけど、我慢我慢。