masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

楽天ポイント祭りと祭りのあとのまとめ

正月早々、祭りとなっていた楽天スーパーポイントの2000ポイントプレゼント。経緯を簡単にまとめると、

楽天(http://www.rakuten.co.jp/)が正月キャンペーンで広告をクリックするだけで「楽天での買い物(ここポイント)」に利用できる「楽天スーパーポイント」プレゼントのキャンペーンを実施

そのキャンペーンは多数用意された。クリックによるもの、メールマガジン購読によるもの、ANAマイレージカードとの連携登録によるもの・・・それらの特典は楽天のIDを保有するほぼ全員が受けることが出来た

全てのキャンペーンを適用すると約2500ポイント(2500円分)買い物に使える「楽天スーパーポイント」がもらえた。先着順のものもあったため、一般的には2000ポイントはもらえた。

正月早々2chで祭りとなる

クリックするリンクの一覧をまとめたブログが登場し、さらに過熱化

複数IDを取得し、それぞれのIDで2000ポイント取得する輩が多数登場

ANAマイレージとの連携でもらえるポイントにいたっては、でたらめなマイレージ番号でも通ってしまうシステムであったため、複数IDでも容易にそれぞれポイントが取得できた

複数IDでポイントの合算はできないため、送料込み2000円程度のものを何個も買う祭りが発生(一番人気は1500円のみかん5kg)

「届いた」という書き込みが2chやブログなどあちこちで見られるようになった

1/5頃、それまで静観していた楽天*1は、複数アカウントを取得したであろうと思われるアカウントの削除を開始した。なぜかメインアカウントまで停止される人も出てきた。

1/9頃、ポイント取り消しのメールが届き、取得したポイントのうち主に「楽天ブックス」が行ったポイントキャンペーン分の取り消し(およそ1800円分)が行われた。このポイントをすでに利用した人は、楽天が直接請求を行うとの事。   ←1/9現在今ここ


といった感じ。以下楽天から来たポイント取り消しのメール。

masahiror@略 様

平素は楽天市場をご利用いただきありがとうございます。

楽天市場では、先日来より各種サイトで「楽天ブックスポイントプレゼント」を行っておりました。

しかしながら、キャンペーンの趣旨とは異なった利用が多数散見されましたため、今回のキャンペーンは誠に勝手ながら中止とさせていただくこととなりました。

[付与されたポイントについて]
当該キャンペーンで獲得されました楽天スーパーポイントに関しましては、取り消しの作業を行わせていただきます。
(ポイント獲得・利用履歴ページには「楽天ブックスポイントプレゼント取り消し分」と表示され、マイナスポイントが表示されます。)
キャンペーンの趣旨にご賛同いただきましたお客様には大変申し訳ございません。
なお、弊社が確認する中で、正規の利用であると判断されるお客様には別途連絡をさせていただきます。

[すでに商品を受領されたお客様について]
お客様が商品購入時に利用されたポイント分の代金については、お客様に代わって弊社(楽天)が店舗へ入金の処理をしております。
つきましては、ご利用ポイント分を弊社(楽天)よりお客様へ請求をさせていただきます。

[商品キャンセルについて]
ポイントを利用された商品のキャンセルにつきましては店舗のキャンセル規定やお客様が注文されたタイミングにより対応が異なります。詳細についてはご利用の店舗にお問い合わせください。

弊社といたしましてもこのような結果となり誠に遺憾に存じますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後とも楽天市場をよろしくお願い申し上げます。

            • -

楽天株式会社
termpoint@rakuten.co.jp

のちに「楽天スーパーポイントワンクリック詐欺事件」と呼ばれるようになるだろう。
これに対して、自分の感想と考えは次のエントリを参照

*1:単に正月休みだろうけど