masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

「あんくる黒崎店」祝開店!早速行ってみた

近所に突如出来た「あんくる黒崎店」。八幡西警察署の前あたり。(先日の日記「近所に何が出来る?」参照)。
今朝ふとポストを見たら、広告が。

おお、今日からオープンなのね。予想通りカレー屋のチェーンだったわけか(どちらかというとフランチャイズではなく加盟システムっぽいが)。
しかし、安い!

  • カレー 300円
  • ラーメン 250円

しかもオープン記念で、カレー・ラーメン共に200円。先着50食限定。
早速、仕事帰りに寄ってみた。
店内はかなり殺風景。時間帯のせいかもしれないがお客さんは3人組のグループのみ。座席はカウンターのみで15席ほど。メニューを覗くと、大きい食事は・・・

  • カレー 300円
  • ラーメン 250円

のみ!シンプルでいい!
しかも

  • おにぎり 50円
  • 替え玉 50円
  • 玉子 50円

これは安い!今回はラーメンを注文*1。ちなみにラーメンはとんこつ。
味は・・・まずくはありません。どちらかというとうまい寄り、というより無難な味付け。
なんていうか、給食とか学食などで出てきそうな、いたってシンプルな当たり障りの無いとんこつラーメン。しかし、食べやすさもあって、思わず替え玉まで注文。替え玉50円ならお得だし、しかももやしを追加して出してくれた。
お会計は、前記の「先着50食」にまだ到着しておらず、「ラーメン200円+替え玉50円=250円」。安っ!
これは学生には受けるだろうなぁ。しかしこの辺はよくて上が高校生、あとはほとんど社会人。しかも警察署・郵便局・区役所が並ぶ公務員街。うちの会社を含め、一般企業はそこまで無い様子。病院はあるけど。
18時過ぎに行ったのだが、オープン初日の客がこの人数なのは不安だし、周りの環境を考えると長く続くのはかなり厳しいんじゃないかぁ?と個人的に思った。
高校生あたりは遊びついでや部活帰りに寄るかもしれないが、さすがにこの近辺以外の場所に遊びに行きそうだし・・・先行き不安です。
でもまあ、まだ初日だしどうなるか分からないね。

*1:夕べカレーだったんで