masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

宮崎→えびの移動

GWで宮崎に帰ってきたけど、結局たいしたこともしないままあと3日。今日は祖母の家に遊びに行くって事で宮崎県えびの市へ移動。僕の予定では、えびの行った後は1泊して翌日はそのまま北九州に帰る予定。
そして、昼前に出発。いつもなら下道で約80Km・2時間の旅なのだが、今回は面倒だったので高速を利用することに。もう少し早く出発していればETCの通勤割引が利用できて、通常「宮崎〜えびの間」が普通車2300円のところ、半額の1150円で済むのだが、今回はあきらめた。
えびのへ向かう前、祖母の家の隣に住んでる叔父さんのパソコンのためにサウンドボードとDVD-Rドライブを購入すべくアプライド宮崎店へ。購入したらすぐ高速へ向かった。
そこでふと車のサンバイザーを見ると、1700円残ったハイウェイカードを発見!いつもETCだから、割引対象でもない「今回こそ使うチャンス!」ってことで、久々にETCを使わず発券機で券をもらうことにした*1
・・・やはりというかなんというか、ずっと発券機を利用してなかったので、うまく券が取れない(笑)幅寄せのコツを忘れていた。
途中で、昼食を食べた買ったので、山之口SAで休憩。宮崎名物(?)「地鶏炭火焼入りうどん(多分ここしかやってないけど)」を注文。単にうどんに名物の鶏肉を入れただけなのだが、これが意外とおいしいかった。食べた後、ふとお土産コーナーを見ると、人気ランキングが掲載されていた。

  • 第5位 宮崎チーズ浪漫
  • 第4位 日向夏かんグレープロールケーキ
  • 第3位 ういろう(白、黒糖)
  • 第2位 炭焼地鶏まつり
  • 第1位 洋風チーズ饅頭

(2005年5月6日現在)

飯も食べ、腹いっぱいになってひたすらえびのICへ向かう。直前まで順調だったが、えびのIC手前で
「えびの〜人吉間 災害通行止」
の看板。。。まあ、今日はえびので降りるから問題ないか、って思っていたら、大問題。
つまり、「えびのから先は通れませんよ→みんなえびので降りてください」ってことに気づいたのは、ICの3Kmぐらい手前。すでにICを出る車で大行列・・・もう少し早く気づいていたら、一つ前のICで降りたのに失敗。ひたすら並んで、30分もかけてやっと降りることが出来た。こんなんだったら、下道を通っても時間的に変わらなかったなぁ。
降りた後は、そのまま祖母の家がある吉松(現:湧水町)へ向かった。
到着してボーっとした後、夕食はおばあちゃんとなじみの寿司屋へ行っておいしい寿司を頂き、その後買ってきたPCパーツをもって叔父の家へ行ってパソコンのアップグレード。これも問題なくでき、大満足してもらった。
そんな感じで、祖母の家ではまったりと過ごした。明日はいよいよ北九州に帰る日。

*1:多分、入り口はETCで無線通過し、出口だけ有人レーンに行ってETCカードとハイウェイカードを渡せばハイカで清算出来るんだろうけど、「額が足らない」「説明が面倒」「たまには発券機で券を取ってみたい」という理由でETCレーンを通らなかった