読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

仕事納めと帰省

早いもので、今日で仕事納め。1年はあっという間ですね。

今日は仕事のあと納会で、そのまま帰省することに。



納会は、後輩が注文したほっともっとのオードブルを食べながら、今年1年を振り返った。
本当はここでもたらふく飲んで、次の飲み屋にも行きたかったのだが、明日は同窓会で出来るだけ早く宮崎入りしたかったので、納会のあと自宅に向けて出発した。


今日は、とりあえず湧水町にある祖母の家に向かって出発。今夜は祖母の家に泊まり、明日は都城へ行って同窓会に参加する予定。
今はまだ高速の運転が万全ではないので、できる限り下道を通って帰省することに。


北九州から飯塚経由で久留米に向かい、久留米から高速に乗るルートで。下道は直線なので、高速を通るとの数分しか変わらない程度だった。
その下道の途中、冷水道路を抜けた場所あたりから、マナーの悪いトラックを発見。早速、先日取り付けたドライブレコーダーで記録。(時計がおかしいのです。+9時間が正解)

トラックは「Cut野菜」と書かれた、どこぞの市場のトラック。
まず、2車線から信号を抜けてすぐ1車線になる道路。信号の手前でそうなっているのは分かるはずなのに、強引な割り込みで1車線に割り込んでくる。割り込まれた側のトラックもたまらず煽っていく。
次に、再び2車線から1車線になる道路直前の信号待ち。抜かれたくないためか、信号はまだまだ赤なのに発進していく。
そして、前の車が遅いためか、煽るのか抜くのか、大きく車線をはみ出しての運転。
最後に、右折専用レーンでのこと。普通に並んでてもスムーズに右折できる場面で、左から抜いていき、強引に右折レーンの先頭車へ割り込み。
本当マナー悪いですね。こういうのが、運転中「なんだこいつ」で終わらず、記録できるのがドライブレコーダーのいいところです。



高速に乗ってからは、スムーズに流れていく。年末年始なので多少車は多かったが。体調の方は微妙で、やはり高速に乗った瞬間からげっぷが止まらない。それでも何とか、調子がいい時間帯もあり、先を目指していく。



0時過ぎ、湧水町の祖母の家に到着。祖母は寝ていたところでの帰省で申し訳なかった。
帰り着いて、今日飲めなかった分のお酒を飲みながら、久々に祖母と語り明かした。親族内でタブーになっている話題とかを・・・



祖母の家にも到着し、やっと今年が終わったという感じです。明日は同窓会、楽しみ。


今回のルート

高速だけではなく、下道も多用したので、いつもと違う感じ。高速だけで行く場合と比べて、30〜40分ぐらい遅くなった。

より大きな地図で 北九州〜湧水町 を表示