読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ブレインユニット修理依頼

CAR ナビHDD換装

先日壊れてしまった、サイバーナビのブレインユニット。

これで2度目の故障。どちらも、HDD換装・SSD換装しようとして壊れたもんだから、自業自得ではあるが。


前回は、サービス認定店に持ち込みで修理を依頼した。

前回分かったことは、サービス認定店への入庫&受け取りで、平日に2日休みを取らないといけないし*1、そもそも面倒だったので、集荷による修理を依頼してみた。



前日、修理受付窓口に電話し、症状を伝えた。

修理の窓口 : パイオニア株式会社
http://pioneer.jp/support/repair/index.html

症状は、「ブレインユニットをリビングキットに差し込んで電源を入れると、『HDDが使用できません』と表示される」というもの。僕は、前回もそうだったし、今回もブレインユニットだけを送ればよいと思っていた。
しかし、修理窓口の人が言うには「ナビ本体が故障して、その影響でブレインユニットが壊れたのかもしれないので、ナビごと送って下さい」とのこと。



ちょ、ちょっと待ってくれ。
まず、リビングキットでいじっていてこの症状が出たという点、発生後はリビングキットでもナビ本体でも同じ症状だという点を考えれば(これも伝達済み)、ナビ本体には問題がないことは明確だろう。それにブレインユニットのHDDを出し入れしてて壊れたんだからブレインユニットだけの故障だろう、とは口が裂けても言えなかったけど。



交渉した結果、ブレインユニットとリビングキットのみを送って、また発生するようならナビ本体も、ということで落ち着いた。



午前中に連絡をしたのだが、集荷日は最短で当日の午後から指定可能だった。しかし、その日は会社に居たので、祝日である今日お願いをした。



そして今日、ヤマトの人が集荷に来た。指定されたパーツ(ブレインユニット・リビングキット・ACアダプタ)を裸のままヤマトの人に渡す。あとはヤマトの人が梱包して、修理部門へ配送してくれるとのこと。これは楽ちん。



ちなみに、この時点での支払いはゼロ円。最終的には、修理費用に「往復の送料+梱包代=1600円」が加算され、代引きで送られてくるとのこと。
ナビがないとやっぱり不便なので、早く直って欲しいな。自分が悪いんだけど。


*1:サービス認定店は土曜日もやっているので、土曜だけでも何とかなる