読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

パソコン絶不調

最近パソコンの調子がすこぶる悪い。
特にひどいのがHDDのデータ操作。



どういうことかというと、USBなりSATAで接続したHDDの動画や音楽を再生していると、途中で再生が止まってしまい、PCの応答がほとんど無くなってしまう。
これはHDDが壊れかけてるのかな・・・と思い、他のHDDの空き容量を増やして、全てそちらに退避することに。
コピーを開始してしばらくは調子いいのだが、しばらくするとプログレスバーがまったく進まなくなる。イベントログを見てみると、エラーが何十件も。

ソース:disk
イベントID:51

ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk3\D 上でエラーが検出されました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

うーん、いよいよHDDが壊れたか・・・そのまま応答が無くなるのでどうしようもなく、放置していると自動的に再起動がかかるようになってしまった。ん?いくらHDDが壊れてても、Cドライブでない限りはファイルコピーで再起動がかかるのはおかしいぞ。



気になったので、別のPCにこのHDDを取り付けてコピー操作。すると、すんなりコピーできてしまう。どうやら、HDDではなく、PC本体に問題があるようです。


現在のPCを組み立てて約5年、そろそろ買い換え時かなぁ。でも、ボーナスまでまだだいぶあるし、どうしたものか・・・ごまかしごまかしで使い続けるのも辛いな。