読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

風邪・熱は収束していったけど、停電対応と勉強

diary work 情報処理試験

昨夜からの風邪&発熱。薬を飲んで暖かくしていたので、熱の方はどうやら収まり、無性に腹が減ってきた。しかし、動くと咳き込んできついのは相変わらず。なぜか、中学の運動会のとき、怪我してひびが入ったひじのところが痛み出した。
そんな中、今日は重大なミッションを抱えていた。それは、会社が定期点検のため本日停電で、社員のメールサーバなんかの電源を付けに行かなければならない。シャットダウンは前の日先輩にお願いをしていた。まあ、20台くらいのサーバをただ「スイッチを押していくだけ」の作業ではあるが、どれも24時間365日休みなく稼動しているので、動いているときは問題なかったのに、OFF/ONのタイミングで二度と電源が立ち上がらなくなったり、ハードが故障したりするのはよくある話。そのため、立ち上げてもちゃんと機能してるかチェックまではしなければならない。
とはいえ、特に問題はなく2時間程度で作業は完了。帰りに飯を買って帰った。でも、やっぱり今の病み上がり状態(まだ病み状態だったけど)で動くのは相当しんどかったので、少し昼寝をして、来週末に迫った「情報処理試験」の勉強を始める。
今日は、平成17年秋の過去門「午前」「午後I」を解く。ようやく過去門をやりだしたが(試験1週間前。原理はずっと勉強してたとはいえ、遅っ!)、やはり難しい!!!ぜんぜんスムーズに答えられません・・・少しもうろうとしていて、本当に頭に入ったかは微妙だけど。
そんなわけで、今週末は風邪で苦労をした2日間でした。ああ、しんどかった。