masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ロボット産業マッチングフェア2006に行ってきた

毎年北九州で開催されている「ロボット産業マッチングフェア」。

ロボット・関連産業マッチングフェア2006
http://www.robotfair2006.com/


去年に引き続き、今年も行ってきた。去年は、自分の会社が出展しているブースの見張り役として1日立たされた訳だが(ほとんど知識無いのに)、今年は一般客として見に行った。

2日開催されて、今日は初日。明日行く予定だったが、何かと立て込んでいたので、今日時間作って夕方行ってきた。
まず自社のブースに行って様子を見た後、他のブースを回った。といっても、ロボット関連の部品会社の展示がほとんどなので、ソフト屋の自分にはちんぷんかんぷん。それでも、ロボットとして形になっているものの展示は興味を惹かれた。






愛知万博で展示されたロボットなども登場し、万博にいけなかった自分は見れて嬉しかった。残念ながら動いてるところは見れなかった。あと、初日ということもあってか人がかなり少なかった。
ブースで景品を貰ったりして2時間ほど見て周り、17時頃会場をあとに。本当はこの後ある知り合いの大学の先生のゼミを聞いて行きたかったのだが、この日は18時から組合関係で予定があったのと、仕事がまだ残っていたので残念ながら帰宅、というか帰社。せっかくの機会だったのに非常に残念で仕方ない。
今日は当初自分の車で行こうと駐車場に行ったら、パンクしてて電車になってしまったり、何かと大変だった。まあ久々の電車もいいもんだ。改めて移動する分には「楽」ってことに気付いてしまった。


【おまけ】「スバルロボハイターRS1」のメンテ風景