masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

東京出張初日

約1年半ぶりに出張で東京へ行けることになった。

今回の出張は、仕事・プライベートともにスケジュールぎっしりなので、前日までにかなり策を練っていた。
まずは初日。
今日の予定は以下の通り。

• 展示会参加
  • 支社で仕事
  • 夜飲み会

東京行く日にちょうど東芝ソリューションの展示会があったため、最新製品を知る目的と昔いろいろお世話になったのもあって、まずはこちらに寄ることにした。目的地は品川。ただ、会社に行って仕事もしないといけないので、悩んだあげく朝8時の北九州発スターフライヤーに乗ることにした。

そうなると、起きたのは5時。出発5時半。途中寝れるからいいけど、眠い・・・
6時、近くの筑豊電鉄より出発。

北九州空港へのリムジンバスに乗り換え、7時半に空港到着。そしてフライト。
10時前に羽田空港到着。

そして、京急に乗って最初の目的地品川へ。

ここから少し歩いて、東芝ソリューションの展示会に参加。

展示会自体は、最新の技術やいろんなジャンルの製品を知ることができて、すごく参考になった。社内に導入したいものがたくさんあったので、来年の予算時には提案書作ろう。
んで、担当の営業の方もいらっしゃったので、一緒に回ったあと昼飯を食べることに。高級ホテルのレストラン、やはり値段も高い!

中華バイキングでランチ2500円だなんて・・・でも、営業の方がごちそうして下さいました。料理めちゃくちゃおいしかった。

その後、元フェニックスリゾートの社長をされていた方の基調講演を聴いた後、一路会社へ。の予定が、ちょっと気になることが・・・
最近ちょっと「パニック障害じゃないか」という症状が出ていて、今回飛行機に乗ったとき発作のようなやばい状態に陥ってしまった。幸い手持ちの薬とかで何とか目的地まで到着できたものの、帰りの飛行機が不安。地元で病院に行っておけば良かったのだが、行かないまま東京に来てこんな症状が出てしまったため、何か対策の必要が出てきた。なので、以前通っていた神田にある病院に急遽アポを取り、話を聞いてもらうことに。

継続治療ができないから一般的な処方しかできないと言われたが、それでも20分ぐらい話を聞いてくれた。結果、やはりその疑いがあるので地元に帰ったあときちんと病院にかかった方がよいということを言われ、一番軽い薬だけ処方してくれた。これでも十分助かる。

予定外の立ち寄り地ができてしまったが、再び電車を乗り継いで、16時頃新百合ヶ丘へ。
会社に寄り、明日も仕事なのでその下準備を。
定時の18時まで働いた後、一旦予約したホテルへチェックインするため、町田に向かった。ホテルは、毎回お世話になっている「ホテルリソル町田(旧セントラルホテル町田)」へ。

町田 ホテル|ホテルリソル町田

名前が変わってどうなったかなと思っていたが、ほとんど変わっていなくて安心した。

チェックイン後、一路蒲田へ。ここで同期と合流し、終電ぎりぎりまで飲み会(といっても2人だけだけど)。

色々語り合い楽しかったのだが、普通の海鮮系居酒屋で、メニュー見ながらそれほど高い料理を注文した訳でもないけど、2人で14000円だったのにはちょっとびっくり。黒霧島5合瓶入れたけど、それでもねぇ。軽くぼられたかなぁ・・・

まあでも楽しめたのでよしとして、再び町田へ。帰り着くことには1時を回っていた。町田の西友で夜食を軽く買って食い、3時頃就寝。
1日目にして分刻みのすごくハードなスケジュールだったと思う。